
コメントの返信など随分してない気がしますが、今、フィレンツェでバカンスを過ごしています。
先週まで土日も返上で、3週間働き通しでした。おかげで寝不足とストレスから目の上にヘルペスが発症・・・。でも病気もゲンキンなもので3日間の休暇であっという間に完治となりました。
フィレンツェの休日1日目は友達と美味しい(もちろん安い)ピッツェリアに行って、たらふく飲んで食べ(実にピッツァとパスタを注文!)、2日目の昨日はバールで友達と待ち合わせて、ビールをガンガン、フライドポテトをガッツリ食べました。しかもバールにはテレビが置いてあって、UEFAカップでフィオレンティーナが奇跡的にPSVアイントホーフェン(オランダ)に勝ったものだから中も外も大騒ぎ。いや〜実に楽しい一日でした。
イタリアの夜はだいぶ暖かくなって、夕食後に若者たちが広場でおしゃべりする姿も多く見かけるようになりました。夜9時にはガラガラの広場も11時になるとぞろぞろと集まってきます。なんだかようやく春が来たって感じで活気があって嬉しいです。それにしてもなんでアメリカ人は肌寒いのにタンクトップにショートパンツ、そしてビーチサンダルという格好なんだろう・・・あまり格好いいとは思えないんだけど・・・。
一方、日本人の姿は夕方7時を過ぎるとぱったりと見なくなります。ちょっと残念。僕なんかは、バールなどで若い日本人がワイワイしているのを見ると微笑ましく感じるんだけどなぁ〜。
メニューをかなり幸せそうな顔で読んでいました。自分でもびっくりです。あ、パスタは山盛り来るので、ピッツァとパスタは一緒に頼まないのが無難でしょう・・・そんなひと僕だけか・・・
Ristorante Pizzeria CIPIGLIO
Via Lambruschini 15/r 50100 Firenze
Tel. +39 055 490804
無休、月曜日〜金曜日はランチも営業
行き方:4番バスで、Via dello StatutoからVia Pagniniに右折した最初の停留所下車。Piazza Muratoriの近くVia Pagnini とVia Lambruschiniの交差点です。







