BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2014年08月17日

違法アルコール?見た目が際どすぎる!

DSCF2159.jpg
カメラ:X-T1


今日は4日ぶりにフィレンツェ・カメラ散歩をしました。
何百年も変わらない町は、4日程度じゃ何も変わるわけもなく、いつもの暑い、旅行者であふれるフィレンツェでした。

途中立ち寄った、友達が働くお土産屋さんで面白いものを発見。
タバコ型、グラッパ!!!

グラッパとはブドウの搾りかす(皮など)を発酵させて作る、イタリアの蒸留酒。アルコール度数は40度前後あって飲み口は沖縄の泡盛に近いかな。ぶどうの香りがかすかに残って、泡盛よりもずっとすっきりとしています。ただし飲んだ瞬間に喉がカーーーっとなるのは一緒。

このタバコ型のグラッパ、買う人はどんだけ飲兵衛なんだよ。10本入りで10ユーロ。
日本で持ち歩いていたら、職質に遭いそうな風貌です。
でもちょっとカッコイイよね。

僕は試したことないけど、アイスにグラッパかけると美味しいそうです。
日本のレストランやバーで、アイスにこのグラッパが一本添えられて出てきたらかっこ良くない?
日本の飲食店経営者の方、お勧めですヨ!!!

話のネタとしてお土産に買って行って、会社で配るのも楽しいかもね。ランチ後に職場のみんなでグラッパ掛けアイスを食べてみるなんて悪くないと思う。午後の仕事が捗るかも!

ちなみに、エスプレッソコーヒーにグラッパを入れるのは「カフェ・コレット」と言って、立派なカフェメニューです。酒好きな人はイタリアのバールで注文してみよう!

フェイスブックで毎日イタリア情報を発信中!
こちら』から友だち申請してください。どなたでも申請できます。

【2014年8月17日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】
posted by Tsuyoshi at 15:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

イタリア・トリノの猫カフェに行って来ました。

DSCF1782.jpg
カメラ:X-T1


トリノ近郊在住のお友達が「トリノにはネコカフェありまっせ」と教えてくれて、人生初のネコカフェ体験もしてきました。今調べてみたらトリノには2軒あるようです。僕が行ったのはその名も「Neko Cafe'」です。

僕の勝手なイメージで、カフェは室内絨毯張り、猫と寝転びながら戯れるって感じだったんですが、内装はごく普通のカフェ。店に入るまでは猫一匹もいないと思うほど、猫の気配なし。

でも店内入ると、まあ、ちょこちょこ猫たちいました。計5匹くらいだったかな。かなり気ままで触ると怒る、写真撮影は無視、遊んでもくれないって感じですが、来ているお客さんたちはやっぱり笑顔になるんですね。

やっぱり猫は世界共通、かわいいな。

追記:カフェ自体はとても安くて居心地良いです。Spritzが3.5ユーロ、生野菜ジュースも3.5ユーロ。次回トリノ行った時もまた遊びに行きますよ。予想以上に楽しくて気に入りました。ハイ。
フェイスブックで毎日イタリア情報を発信中!
こちら』から友だち申請してください。どなたでも申請できます。

【2014年8月5日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】
posted by Tsuyoshi at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2003-2010 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa