(クリックすると拡大します)
イタリアの各都市では決まった曜日に朝市が開かれます。活気があって面白いのでイタリア旅行で市場を見つけたらぜひ行ってみて欲しいです。
生鮮食品は農家の人が直接売りに来るので鮮度抜群、洋服は安いし、50セント(約80円)から古着が手に入ります。食料品、日用品の全てが揃うと言っても過言ではないでしょう。。。僕は過去に「羽毛布団」を安く買ったことあります。
そんな庶民の味方「朝市=メルカート」ですが、先日、「ボルセーナ」という湖の町の市場に出くわし散策を敢行。ポルケッタという豚丸焼きのパニーノを片手にブラブラしていると写真のバスに遭遇しました。
市場のお店はほとんどがトラックで、皆郊外からやってくるのですが、でもこのFIATのバス型トラックは年期が違います。軒先にはトイレットペーペー、ほうき、化粧品、洗剤など日用雑貨が所狭しと並んでいます。そして運転席の横にまで化粧品が積んであります。古めかしい車体と雑多な感じが、なんだか移動サーカスのように見えました・・・
長野でも山間地に行くと、移動スーパー(こんなようなバス)が走ってきますよ。
生鮮食品から日用品まで売りに来てくれますよ。
屋根にしているドア?壁??ちゃんと閉まるんでしょうか。。
走行中パタパタしたりしないのかなぁ
(してても気にしなさそうですが…)
お店の方達は、近郊の街を定期的に回っているんですか?
私もメルカートにはとってもお世話になりました。
3ユーロで買ったサングラス、20ユーロの皮製のスニーカー、あ、肉たたきは少々高くて10ユーロ。
おきにいりで、今でも大切に使っていますヨ。
私もローマの郊外でTシャツを買いましたよ、
あとはシチリアでおもしろい楽器?と苺を買って食べました〜、おいしかったなぁ。