BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2009年10月03日

豆腐の日は決まって誕生日

2009年誕生日
あえて年齢は伏せておく



何の因果か知らないが、毎年「豆腐の日」になるとお祝いをしている。なぜか毎年決まって豆腐の日だ。そしてどういう理由か分からないままローソクを吹き消している気がする。


三十数年前にチンチンの付いた、まるでサルみたいな可愛くもない赤ん坊が東京で産声をあげ、そこから僕は年に一度お祝いをするという運命を背負ってしまった。毎日祝うのであれば日課にもなるが、年にたった一度であるが不思議と忘れられない。きっとこれは僕の記憶力が優れている証なんだろう。豆腐は好きだけれども、そんなに仲がよいわけではなく、儀式はやらなくてもいいし、忘れても構わないんだが、まるで恒例行事のように毎年同じ日に祝っている。


今年2009年はいつもお世話になっているレストランのオーナーに招待され、レストランから食事をプレゼントされた。料理は抜群に美味しいし、ワインも「AntinoriのCastello della Sala」という最高級の白がでてきた。しかも2006年。おめでとう、なんて言われてしまったから、とりあえず笑顔で『ありがとう』と答えておいた。美味しいイタリア料理とワインをごちそうしてくれるのであれば、誰にでも笑顔を振りまくことができる。これは僕が懐の深い男である証だ。明日からは道ばたで無駄吠えしている犬にも、赤い郵便ポストにも笑顔を振りまこうと思う。


ということで、年齢は最後まで伏せておく。昨日はたくさんの人からメールをいただいた。イタリアに住んでいるからなのか、特に横文字の方からのお祝いメールが多かった、JALとかANAとかvodafoneとか。TIMって人なんかは何に使えるかわからないポイントまでくれる大盤振る舞いだ。実にありがたいことである。グラツィエ・ミッレ!!!

posted by Tsuyoshi at 19:52 | Comment(27) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
37回目の豆腐の日おめでとうございます。ケーキおいしそうですね。
私の誕生日は3月なので、幼少時代の誕生日ケーキは頼んでもいないのにいつもお雛様がのっておりました。イタリアにも「○○の日のケーキ」っていうとこれっ!というお決まりのものってあるんですか?時間がある時で結構ですので、教えてください。
それはともかくとして、今年もTsuyoshiさんにとっていい1年になりますように!!
Posted by オガ at 2009年10月03日 21:38
何歳かはわかりませんが・・・笑
おめでとうございます♪

誕生日は何歳になってもおめでたい日です!私はお金持ちでもないし、特別な才能があるわけでもないけれど、毎日ご飯が食べれて、寝るところがあって、ちょっとだけお酒があれば幸せです♪
それもこれも生まれてきたからです。

誕生日にお祝いのワインとお食事だなんて、超ウルトラ級な幸せですね!

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
生まれてきてくれてありがとうございます♪ 
Posted by shiorina at 2009年10月03日 22:41
Buon compleanno!!
ツヨシさんは年齢よりお若く見えますよ。
私も若さを保つよう頑張ります!
Posted by Yusuke at 2009年10月04日 04:02
ツヨシさん、誕生日おめでとうございます。
いくつになったって特別な日ですよ。おいしい料理があって笑顔があって、最高ですね。
今年も素晴らしい年になりますように。
Auguuuurrrriiii!!

ちなみに今日イタリア語検定受けてきました。おもしろかったですよ〜
5級なんですけど、受かってるといいなぁ。
Posted by kanako at 2009年10月05日 01:30
Buon Compleanno!!

いやー、ツヨシさんてお幾つなんでしょう(笑)

これからの1年がツヨシさんにとって素晴らしい年になりますように。
うん、きっとなりますよ。

私にとって誕生日、もう来て嬉しい歳ではないですが、「あー、生きてきた」って思ったりできる日ですね。
Posted by ひさ at 2009年10月05日 15:53
おめでとうございます☆☆☆
ブライトンより、初コメントを’豆腐の日’記事へ。

豆腐の日を素敵な料理とワインで過ごせるなんて、本当に素敵!!それでこそイタリアという感じですね。
なにより、tsuyoshiさんが素敵だからこその素敵な豆腐の日になったのですね。おめでとうございます。

この1年も美味しい日々になりますように。
Posted by Ayako at 2009年10月05日 18:59
おめでとうございまぁす!
ワイン片手のお写真、ステキですよ♪

私はイタリア語検定の4級を受けちゃいました!
受かるといいなぁ
Posted by よっぴー at 2009年10月05日 20:45
> オガさん
イタリアではケーキで何かを祝うって習慣はないですね。唯一誕生日くらいでしょうか。もちろんローソク立てますよ!
> shiorinaさん
たしかに僕も、屋根と食事とお酒があれば満足です。あと可愛い女の子も。
> Yusukeさん
新たな法則を発見しました。男子に「若く見える」と言われてもそんなに嬉しくない(笑)。冗談!ありがとう!
> kanakoさん
イタリア語検定受かっているといいですね。僕もあの検定は楽しいと思います。
> ひささん
まだ僕は人生の3分の1くらいしか生きていないので、これからも楽しく生きていこうと思っています。あ、長寿希望です。
> Ayakoさん
良い一年にしたいですね。存分に楽しみたいと思います。
> よっぴーさん
イタリア語検定の4級か、受かるといいですね。Passato prossimoとImperfettoを使うんですよね。
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月06日 00:51
いつも興味深く拝見させていただいてます。お誕生日おめでとうございます。ワタシは毎年「納豆の日」を祝う事にしています。豆繋がりですね(笑)

素敵な一年でありますように。
Posted by may at 2009年10月06日 02:08
オリヴィエート滞在型でつよし様企画の特徴あるイタリア満喫団体ツアーを検討してください
Posted by 黒木健一 at 2009年10月06日 14:17
> mayさん
納豆の日ですか。いいですね。親しみやすいです。
> 黒木健一さん
「オリヴィエート滞在型つよし企画ツアー」・・・楽しそうですね〜、でもいかんせん体力があまりありません。。。
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月06日 17:02
いつも楽しく拝見しています!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日と聞いては、コメントを残さずにはいられませんでした。

自己紹介写真も変わり、素敵です☆彡
今年一年が素晴らしいものになるよう、お祈りしております!
Posted by さやこんぐ at 2009年10月07日 07:46
☆☆☆Buon Compleanno!☆☆☆
遅くなってしまいましたが、
ツヨシさんとお豆腐に心よりお祝い申し上げます☆

お誕生日って本当に素敵ですよね。
その人が、この世に生まれ出てきた記念日と思うだけで
神秘的な気がします。

にしても、今回のツヨシさんの記事も一段と
ニヤニヤしながら読みました(笑)
本当にいつも楽しく読ませていただいてます。
また次の記念日まで元気に過ごせますよう、
日本からお祈りしてます☆
Posted by みち at 2009年10月07日 11:47
初めてコメントします。

先週一週間、初めてイタリア旅行に行き、イタリアが大好きにというか、クセになりました。
Tsuyoshiさんのご意見を聞きたいのですが、よく、「日本人は働きすぎだ。ヨーロッパを見習って家庭や仲間をもっと大事にするんだ。」と、最近よく耳にしますが、Tshuyoshiさんはどう思いますか?
また、イタリア人と日本人の、仕事や家庭に対する考えを、Tsuyoshiさんなりに比較してご意見下さるとうれしいです。
後になりましたが、誕生日おめでとうございます。
Posted by なお at 2009年10月07日 16:06
> さやこんぐさん
ありがとうございます!
> みちさん
ニヤニヤして読んでいただいて嬉しいです。ありがとう!
> なおさん
「働き過ぎの日本人」、「家庭を大事にするヨーロッパ」については次回のブログでじっくり書きたいと思います。面白いテーマですよね。
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月07日 19:15
> さやこんぐさん
ありがとうございます!
> みちさん
ニヤニヤしながら読んでいただいて嬉しいです。ありがとう!
> なおさん
「働き過ぎの日本人」と「家庭を大事にするヨーロッパ」面白いテーマなので次回のブログでじっくり考えたいと思います。ちょっと待ってね。
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月07日 19:24
最近このブログにたどりつきました。以前フィレンツェに少しだけ留学していた時の空気を思い出しすごく楽しく読ませてもらっています。オルビエートへの留学熱も生まれてしまいました(笑)宝くじに当たったらオルビエート住みます(苦笑)
大変遅くなりましたが、
Auguri di Buon compleanno!
Posted by cane at 2009年10月08日 23:00
> caneさん
フィレンツェ留学中はオルヴィエートに来なかったのかな。なかなか良いところですよ。グラツィエ!!!
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月09日 14:27
実は、お誕生日にお祝いコメントを入力途中に夫が近くに来て、なんとなく罪悪感に駆られ、キャンセルしてしまいました!
改めまして、お誕生日おめでとうございます。初めてコメントさせていただきます。
なぜ、また一週間経ってコメントする気になったかと言うと、ひとつお聞きしたいことがありまして。。。
4年間ミラノに住んだことがあり、そのときに習った料理を近所のお友達と一緒に作るお料理教室めいたことを自宅でしているのですが、今月はドルチェに加えてチーズを紹介したいなと思い立ち、はて、順番としてはチーズが先かドルチェが先か、いまいち自信がもてません。お祝いにかこつけて質問で申し訳ないのですが、つよしさんなら許してくれるのでは、と勝手に思って思い切って送ります。あ、コメントは始めてですが、いつも更新を楽しみにしております!よろしくお願いします。
Posted by ciho at 2009年10月10日 10:24
> cihoさんへ
メッセージありがとうございます。さて料理の順序ですが、これは食べる順序という意味ですよね。チーズはボリュームや種類によって異なりますが、通常メニュー上はセコンドかコントルノに入っています。ですのでデザートより先に食べますね。
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月10日 17:49
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいています。
5月にお会いしてから早くも5ヶ月が過ぎ、モスクワではもうジャンパーに帽子姿になりました。
先日スーパーで偶然オルヴィエートのワインを見つけ即買い。ちょうど美味しいキャビアも手に入ったので、
オットと一緒にtsuyoshiさんとの思い出話しで盛り上がりました。
この一年も健康で実りある年となるようお祈り申し上げます。
Posted by プルメリア at 2009年10月11日 00:15
Buon compleanno!!
ツヨシさんにとって、素敵な37歳になりますように!
あ、年齢間違ってます?

先日、マテーラ、行ってきました!
とても素敵なことろですね☆
泊まらせてもらったお部屋もとても素敵で、豪華なジェットバスついてました! 極楽っす。
また、マテーラ、行きたいな〜
マテーラ観光大使、ありがとう!
Posted by Yumi at 2009年10月11日 05:46
お返事ありがとうございました!
チーズはセコンドの後ですね!
今が旬の柿にあわせてタレッジョを紹介するつもりです。また質問することもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ciho at 2009年10月11日 09:53
はじめましてフリランままです。ア−モイタリアのファンです。9月17日〜11日間かけ
てイタリアを南〜北まで観光しました。
浪速のおっちゃんとおばちゃん二人だけでツヨシ君のブログコピ−をたよりに!!
ローマ、カプリ、アマルフィ−、ソレント、ポンペイ、フィレンチェ、ベニス、ミラノと巡ってきました。
プログのコピーを片手にベニスのド・スパーデに行ったとき、店内にはもう1組のツヨシ君のブログファンがいました。
店のスタッフに、ツヨシ君の写真つきのブログを見せたら、とても喜んでいました。
いわしのポレンタソースは最高でした。
あまりのおいしさに次の日の昼も行って、オンブラをしてきました。そのときに食べたイカのオリーブ焼き?はとっても美味でした。
これからも、イタリアの情報を楽しみにしています
Posted by フリランまま at 2009年10月11日 15:10
> フリランままさん
僕の記事が少しでも旅行の役に立っているのであれば、とても嬉しいです。ヴェネツィアのド・スパーデは本当に美味しいですよね。僕は記事を書いて以来ヴェネツィアに行っていないので、今年の冬には再訪したいと思っています。
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月12日 02:39
はじめまして、にしなと申します。

何度かこちらにお邪魔させて頂いており、イタリアでの暮らしぶりを楽しく拝見させて頂いておりました。

豆腐の日、遅ればせながら「おめでとうございます!」

実は、私も「遠いよ」の日に36という数字にまつわるお祝いをしたところであります。

お互い、良い一年になるといいですね^^

こちらにお邪魔いたしましたきっかけは、これまでイタリアに全く興味なかった私が、まるでイタリア人の幽霊さんでもついた?と思うほど突然に、イタリアに興味を持ってしまい、いろいろ調べるうちにこちらにたどり着きました。

これからも、ちょこちょことお邪魔させていただき、見知らぬ地のことをたくさん知っていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

長文になってしまい、失礼いたしました。
Posted by にしな。 at 2009年10月19日 17:48
> にしなさん
お互い、おめでとうございます。僕の周りはけっこう天秤座の人がいます。なんでだろう。良い一年にしましょう!
Posted by Tsuyoshi at 2009年10月19日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2022 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa