BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2010年02月28日

フィレンツェでとっておきのレストラン見つけたよ!

Firenze ristorante mangiafoco


フィレンツェ大好き、食べること大好きな僕が、つい先日とっても美味しいお店を見つけました。その名は「Mangiafoco(マンジャフォーコ)」。お店は9年前からあるそうで、何度も店の前を通っていたけど、カフェ風の入り口に僕の食いしん坊アンテナが反応しなかったようです・・・。でも今回この味を発見できてとても嬉しいです!


この店は安くて、本当に美味しいです。パスタは6ユーロから、メイン料理も7ユーロから食べられます。お店の雰囲気はとても可愛く、小さなオステリアといった感じ。日本人女子は間違いなく好きになる内装と造りです。そして店員さんがとても感じ良いんです。左がアルゼンチン人のマッシミリアーノさんで、右がアメリカ人のカティー・ジェーンさん。二人ともチャーミングで話し方もおっとり。メニューの説明も注文の取り方もとても丁寧です。


フィレンツェ在住者にもお勧めです!
フィレンツェ在住の方、留学生も、この店に入ったことがない人が多いのではないかな。ここは安いし雰囲気良くて穴場です。特に日替わりランチメニューが美味しくてお得。こぢんまりした店内はデートにも最適ですよ、若者たち!

Firenze Mangiafoco secondo
僕が食べた「鶏胸肉のレモンソース・ズッキーニ添え」。
ソースの酸味が爽やかでとっても美味しかった。これで6.5ユーロです!


そして、元から安いランチですが、なんと割引までしてくれます。詳しくはアーモイタリアの「フィレンツェ Mangiafoco」のページを読んでね。でもとても安いから、料理とサービスに満足したひとはぜひチップ置いていってあげてね。僕からのお願いです。
行かれた方コメントくださいな。きっと気に入ってくれると思います。ハイ。


【2010年2月27日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】


mangiafoco
Borgo SS. Apostoli 26r, Florence Italy
ランチ 12:00-15:00
アペリティーボ 18:00-22:00
定休日:日曜日
詳しくは「フィレンツェのレストラン Mangiafoco」のページを読んでね。

編集後記:僕は良くお店の紹介記事を書くけど、お店からは1円ももらっていないよ。個人的に気に入ったお店だけを紹介しています。だからこの店美味しいんだって!

posted by Tsuyoshi at 00:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | イタリアの食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重な情報ありがとうございます。
早速行ってみたいと思います。
Posted by Yusuke at 2010年02月28日 02:12
ciao.
チキンソテー(?)おいしそうですね。

はじめまして、毎回楽しく拝見させてもらってます。
自分は将来イタリアへ旅に行くのが一つの夢で、今イタリア語と美大へ行くための絵を勉強しながらイタリアへの妄想を膨らませています(笑)

男性名詞女性名詞の理解が難しいです
(汗

これからもイタリアの美しい町並みや、おいしそうな写真を撮り続けてください。
Posted by 秋月 at 2010年02月28日 02:35
こんにちわ。
私も、ここのお店の前、何回か通ったことあるような??こんなにいいお店だったなんてっ!!もったいないことをした・・・と思っております。
どうしても、イタリアに行く時は、彼や友達のお家に居候するので、お家ごはんになります。外食するのは、アペリティーヴォぐらい。
たまには、お店でたべたいよう。(彼や友達のマンマが作ってくれるご飯も美味しいのですが・・・)
フィレンツェだと、ちょっと離れていますが、I RADDI も好きです。オーナーの奥様が日本人の方なので、とても親切です。
そして、メニューが無くて、オーナーが説明してくれるので、イタリア語の勉強にもなります。ドルチェをサービスしてくれたり、ランチはプリモとセコンドと水、ワイン、で8ユーロだったと思います。
プラートでは、BAR SAYONARA(なんで、サヨナラかときいたら、日本語の挨拶でしょ?と言われました。)がお勧めです。バールなので、ランチだけですが、そこも、量がもりもりあって、7ユーロくらい。
今度、イタリアにいったら、外ご飯も食べよう!!と、思いました。
あ、でも、私はワイン飲めないんだ・・・・くっ・・・・・
イタリア人って、あまり外食しないですよね?
Posted by kurogoru at 2010年02月28日 18:22
> Yusukeくん
こんにちは。ぜひ行ってみて、美味しいよ。あと店員さんがとても感じ良いです。
> 秋月さん
イタリア語と美大か。僕ももし20年前に戻れるなら美大に行きたかったなぁ。男性名詞、女性名詞慣れるまでは難しいよね。でもその後にもハードルがいくつもあります。でもイタリア語は勉強していてとても楽しいよ。
> kurogoruさん
やっぱマンマの料理が一番だよね。僕にはイタリアのマンマがいないので羨ましいです。I RADDIのご紹介ありがとうございます。今度行ってみます!
たしかにイタリア人は外食しないよね。外食高いもんね。フィレンツェ人の友達の中で僕がレストランの達人です。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年02月28日 20:47
Ryokoです。
先日はおいしいお食事をありがとうございました!!
ブログ記事のお店おいしそうですねっ、
私もぜひ行ってみたいと思います。

Posted by Ryoko at 2010年03月01日 03:50
> Ryokoさん
先日はお疲れ様でした。メールもありがとうね。是非行ってみてね。料理もお店の雰囲気も気に入ると思うよ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年03月01日 08:33
こんにちは。
このお店、地図で見ると 以前 泊まった事のある ホテル トッレ グエルファのある建物の1階にあるみたいですね。気がつかなかった! まだ開店していなかったのかな?
場所は ばっちり覚えました。
今度 フィレンツェに行けたら(行けるかな〜)絶対に行きます。
Posted by まんまる at 2010年03月03日 23:24
> まんまるさん
Torre Guelfa の斜向かいになるかな。一見バール風なので見落とすと思います。今度は夜のアペリティーボに行ってみたいと思っています。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年03月04日 17:38
先日、親とミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマと旅行してきました。

こちらで紹介されていた、ヴェネツィアのDo Spadaと、フィレンツェのIl Magazzino、
ローマのレストラン(名前を度忘れしました)に行きました。

Do Spadaはすぐに見つけられましたよ。

どこも美味しく、イタリア旅行が初めてだった親も満足してました。

貴重な情報を有難うございました。


あっ、ローマからの帰り道は一人、インテルシティに乗ってボローニャまで帰ってきたのですが、電車がオルヴィエートに止まった時に、ツヨシさんが居るところはイタリアらしい景色だなぁ、と思ったものです。

今度はアレッツォの後にオルヴィエートまで足を運びたいです。
Posted by cane at 2010年03月05日 01:20
> caneさん
イタリア旅行楽しまれたようで良かったですね。Do Spadeはこの前久々に行ったのだけれどやはり迷ってしまった。難しいです。オルヴィエートでお待ちしています。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年03月05日 18:13
GWに2週間イタリア行きます 
ミラノ→ヴェニス→フィレンツェ→ローマ→ナポリの予定です。
なのでブログを読んで研究しています:)
フィレンツェに行ったらこのお店行ってみます。もうプリントアウトしました!
ヴェニスはお勧めのリド島に泊まります:)

Posted by mayumi at 2010年03月18日 14:17
> mayumiさん
イタリア旅行楽しんで来てください。レストラン、とても美味しいですよ。特にヴェネツィアでお勧めているレストランはどこも美味しくて楽しいです。ぜひ食べてみてください。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年03月18日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa