BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2010年04月18日

アイデアの勝利、ローマで見つけたストリート・パフォーマー

Performance artist in Rome


先日、所用でローマに行ってきました。
するとパンテオン近くの裏道で人の流れが止まっている場所があったので覗いてみると、一体のブロンズ像が・・・


ゴミ箱に付けられた銅像?
いや、彼はストリート・パフォーマー。
行き交う人たちが足を止め、しげしげと見入り、写真を撮っても一切動くことがない酔っぱらいです。


巷に良くいる「不動スタイルのパフォーマー」は子供が近づいたり、お金を入れたりすると、挨拶したり、握手をサービスしたりしますが、この「酔っぱらい」は一切動かない。近づいても、のぞき込んでも、微動だにしないのです。


でもそんな「サービス精神ゼロ」の彼のチップ箱には次々とお金が入っていきます。これはすごい!やっぱりアイデアあるパフォーマンスは実入りが良いということを如実に証明していました。あのペースなら1日で2、3万円は稼ぐかも・・・。


でも楽なんだか、辛いんだか、わからない商売ですね。これから暑くなってくると続けられないだろうなぁ〜。これで本物の鳩が頭の上にとまったら拍手喝采が起きるだろう、と思いながら眺めていました、ハイ。

【2010年4月18日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:ローマ)
タグ:ローマ
posted by Tsuyoshi at 21:25 | Comment(14) | TrackBack(0) | 写真で見るイタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!前回のブログでコメントさせていただいた者です!実は、今回のイタリア旅行、噴火の影響で飛行機が欠航になりキャンセルになってしまいました。
出発前日の夜に欠航の知らせが来たので、夫婦で呆然としてしまいました。
本当に楽しみにしていたのになぁ(TへT)
当分新婚旅行もお預けになりそうですが、いつか必ず
もう一度イタリアにチャレンジしたいと思っています。

コメントへのアドバイスありがとうございました!
Posted by AZUMI at 2010年04月19日 12:25
> AZUMIさん
飛行機の欠航、残念ですね。ニュースではローマ空港も混乱しているそうです。次回があります。イタリアでお待ちしていますね。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年04月20日 00:45
すごいですね!やっぱり芸術の国イタリアですねー
その場に居合わせたら、間違いなく拍手してます。

帽子やネクタイのシワ具合にも感動しますわ・・はぁ。
ゴム手袋をはめているように見えるけれど・・・そうなんでしょうか??!
Posted by tomo at 2010年04月20日 13:27
> tomoさん
そうです、こういう商売が誕生するってのが「芸術の国」ですよね。これ準備するの結構大変そうです。ゴム手袋はしていると思います。これ東京にいたら大きな人垣ができそう。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年04月20日 15:44
初めてコメントさせていただきます。いつも育児の息抜きに楽しく読ませていただいております。
疑問なのですが、チップ箱を盗む路上生活者っていないんですか?
友人とVATICANの行列に並んでいた時に、杖をついたお婆さんにしつこくチップをねだられ、友人が「No〜!」と抵抗してる間に上から衣服で覆われて、ものの数秒でスラレタもので…
パフォーマンスで固まってる隙に狙われたりとかしないんですかね?
写真のチップ箱は鎖で繋がれているようにも見えるのですが、どうなんでしょう?
Posted by ともっこりー♪ at 2010年04月20日 22:21
はじめまして。
アーモイタリアや堂さんのブログで
勉強して初のイタリア旅行、大満足で
帰国しました。
17日に帰国したのですが、ローマの空港は
火山の影響で大混雑でした。

オルヴィエートにも立ち寄ったのですが、
とっても素敵な街でした!
堂さんお勧めのモンタッチを見つけることが
できてうれしくて♪

ローマでは、もちろんトラステヴェレ地区で
ランチしました◎

イタリア。
大好きになりました。
時間にルーズな私には心地よかったです!?

ローマの広場にはパフォーマーがたくさん
いて。。。
遠足か修学旅行で訪れていた学生が
はしゃいでちょっかい出してました(^^;

また、次回イタリアへ旅行できる日を
夢見て。。。
それまでは堂さんのブログでちょこちょこ
イタリアを感じることにします。

初コメが長くなってごめんなさい。
再開された空港もあるようですが、早く
通常の状態に戻ることを祈ってます。
Posted by ぺこ。 at 2010年04月21日 01:31
> ともっこりー♪ さん
チップ箱を盗む人ってのはいないでしょうねぇ〜。いくら足の速い若者でもすぐに捕まると思います。観光地には観光客はもちろん警察官もうじゃうじゃしています。

> ぺこ。さん
イタリアの空港はほぼ平常通りに回復しているそうです。イタリア旅行楽しまれたそうで良かったですね。オルヴィエートもお越し頂きありがとうございました(笑)
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年04月21日 17:08
こんにちは!
私も、ともこりー♪さん同様、チップ箱ぬすまれないのかな〜??って思ってたんですよね。
警察官がしっかり取り締まっているんですね。ちょっと安心(^.^)

いろいろ深読みして、チップ箱に触ると、箱がぱたっとしまって、手が挟まるシステムになってるのかしら・・・???とか。いろいろ想像していまいました。
Posted by kitty_m at 2010年04月23日 22:10
はじめまして。実は前々からずっとこっそりと?拝見させていただいていました。
いつかコメントを書こう!って思ってました。
私は,10年前に,イタリアに新婚旅行に行きました。そのときから,イタリアが大好きになりました。ローマ→フィレンツェ→ピサ→ヴェローナ→ヴェネツィア→ミラノという旅程でした。
2000年1月1日,フィレンツェの共和国広場で新年を迎え,どこからともなくでてきたシャンペンシャワーをあびました!!このことは今でも忘れられません♪
今回の写真を見て,ローマのナヴォーナ広場で見た全く動かないパフォーマーのことを思い出しました。
私にとって,イタリアはすばらしい思い出の地です。いつか,また必ず行きたいと,剛さんのブログを読み,夢みています。
また,こちらで,「小さな村の物語 イタリア」という番組があります。実家でしか見られないのでたまにしかみませんが,イタリアの小さな村や人の紹介番組です。この中でのイタリアの空気感がすごく好きです。この中で,マナローナのプレゼーピオのお話がでてきます。私は,いつかこのプレゼーピオを自分の目で見たいと思っています。
プレゼーピオは,新婚旅行にイタリアに行ったとき,たくさんたくさん見た思い出の一つです。


これからも楽しみにしています!!!
Posted by krisremon at 2010年04月24日 00:03
> krisremonさん
マナローラのプレゼピオ、僕も見てみたいです。きっと光がロマンチックなんだろうな〜。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年04月25日 01:01
2週間前にイタリアに行ってきました。アイスランド火山の影響で滞在が5日ほど延び多少ひやひやしましたが・・。
掲載されている酔っ払いのパフォーマンス見ましたよ〜。私も思わず小銭をカンに入れた人の一人です。
大変ですよねこの職業。現地で友達になった人に
もし、ものすごく稼げるならば同じことをするかたずねたところ、無理無理と返ってきました。
このあたりは世界共通ですね^^;

初めて堂さんのホームページを拝見したのですが、過去のトラックバックで興味深い記事があったのでその事に対してもコメント致したいと・・
その記事は「日本人の女の子は不細工なイタリア人を選ぶ」
そうですね・・私の意見で恐縮ですが、はっきり言って、かっこいい、かっこ悪いの見分けがつかない!
そりゃ、年のいったおじいさんやりんご体系の人であれば、ご遠慮したいですが、
若い方はみんなかこっよく見えますね。
逆を返せば、みんな同じ顔。
アジア系男性の顔が好きな私は、男性よりも女性の美しさに圧倒されておりましたが。

これからも、更新楽しみにしています。
Posted by kuniko at 2010年05月03日 16:40
> kunikoさん
そうですか、恋愛対象としてイタリア人好きでない人にとっては、どれも濃い顔ってことなんでしょうかね。僕も町を歩いていてはっとするような美人のイタリア女性に出会います。そしてイタリア男子にも「こりゃ、かなわねーな」とため息が出るのです。ははは。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月09日 17:25
イタリアでは「銅像パフォーマンス」が流行というか定番なのでしょうか?
以前イタリア・フィレンツェでブロンズバージョンではなく大理石バージョンのパフォーマーのおじさまがおりました。確かに通りすがりに立ち止まって見ている人は多かったと思います(チップは儲かっていたかは?ですが 笑) お昼時には目の前のレストランでそのままの格好でお昼休憩していました。なんだか笑える光景でした(^-^;) 「う、動いてるやん!食べてるやん!」って感じで。人目をはばからず「オレは今休憩中なんだぜ」っていう心意気が伝わってきて「よっ!さすがイタリア人」と思いました。
Posted by ゆあん at 2010年07月06日 15:20
> ゆあんさん
イタリアのパフォーマーはレベル高いですよね。さすが観光大国です。先日もフィレンツェでサラリーマンの恰好した人がネクタイを風になびかせているように固まっていました。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年07月06日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa