BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2010年05月08日

フィレンツェでブッラータを食べよう!

Burrata Mozzarella


ただ今フィレンツェ滞在中。
なんだかフィレンツェで日本人の知り合いも増えて、なんだか外食率が異様に高くなっています。新しいレストランだったり、お家に招待されたりと胃袋なハードな、でも楽しいスケジュールとなっています。


今回はイタリア在住6年目にして初めて「ブッラータ」を食べることができたので、その感想とお店の紹介です。食べることが好きな人にはお勧めです!


ブッラータ(Burrata)とはプーリア州のフレッシュ・チーズで、モッツァレッラにとてもよく似ています。違いはモッツァレラの中がクリーミーになっていて、その名の通りまるで溶けたバターのように濃厚なのです。聞いただけでも好奇心と食欲をそそる食材ですが、以前プーリアを旅行したときに探したけど、なかなか見つからないんですよね。


ナイフで切ると、中からとろりを生クリームが出てきます。一口食べてみると、新鮮なミルクの香りと濃厚でねっとりとした食感。モッツァレラとは別物という印象でした。好きだなぁ〜、この味。6年目の夢が叶って大満足です。今回食べることができたのは、あの「マンジャフォーコ」。今や日本人にも人気のお店で、たくさんの方から「美味しかった」と連絡を頂きます。


フィレンツェに来ると1度は顔を出すようにしている「マンジャフォーコ」ですが、今回初めて「ブッラータ」があることを知りました。もっと早く教えてよね!
しかも週2回プーリアから送ってもらっているというから、本物ですよ!一時期色んなお店で探したんですが、こんな簡単に、しかも身近に見つかるとは思いませんでした。グルメの方、食べること大好きな方はぜひお試しください。美味しいでっせ!!!


(追記1)
あとね、今回一緒に食べた「Fagottini pere e formaggio」という、洋なしとチーズのパスタも美味しかった、これまたお勧めです。
(追記2)
オーナーのマッシミリアーノとカティーが5月22日に結婚するんだって。二人ともチャーミングでとてもお似合いなんです。よかったら祝福してあげてください。ただ当日はチャンピオンズリーグの決勝日で、パーティーしながら、どうやってテレビを見られるのようにするかが課題なんだとか・・・なんじゃそれ。


【2010年5月8日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:ブッラータとプチトマトのサラダ)

mangiafoco
Borgo SS. Apostoli 26r, Florence Italy
昼食 12:00-15:00
夕食 18:00-22:00
定休日:日曜日
詳しくは「Mangiafoco」をご覧ください。



posted by Tsuyoshi at 22:28 | Comment(21) | TrackBack(0) | イタリアの食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堂さん、はじめまして
今月22日からイタリア旅行に行くのでいろいろと参考にさせていただいております
特にレストラン情報どれもおいしそうですよね
「マンジャフォーコ」もぜひ伺おうと思っていたので「ブッラータ」も試してみたいと思います♪
戻ってきたら感想コメントさせていただきますね
Posted by mayu at 2010年05月09日 01:43
こんにちわ。
「ブッラータ」知りませんでした。あ〜、また、食べに行かなくちゃ、イタリアに。
本当に、食欲をそそりますね。
洋梨とチーズの組み合わせ、大好きです。これも食べなくちゃ。
以前、彼の家に行った時、モッツァレッラをちょっと茹でて食べたのを思い出しました。アレも美味しかったけど、「ブッラータ」は食べなければいけません!!
わお!5月22日に結婚式!!素敵ですね。イタリアの結婚式って、楽しいから、また、出たいなぁ〜。
剛さん、万が一(失礼!)結婚する時は、出席します〜(って、一度も会った事ないのに、ずうずうしいことを言っている人。)
とにかく、おめでとうございます!!(なんだか剛さんに言っているようになってしまいました・・・・)
Posted by kurogoru at 2010年05月09日 13:49
> mayuさん
お、今月イタリアですか。おめでとうーーー!!!「ブッラータ」の感想待ってますね。他の人がどう感じるか気になります。それにはまずイタリアで普通のモッツァレッラも食べなきゃね。日本で食べるのとは大違い、旨いよ〜。ちなみに5月28日は鉄道のストがあります。まず問題ないと思いますが、駅が多少混雑・混乱すると思うので気をつけてくださいな。では、良い旅を!!!
http://blog.amoitalia.com/article/148187720.html
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月09日 17:33
> kurogoruさん
モッツァレッラをちょっと茹でるってのは初耳です。一度家でやってみようかな、なんだか美味しそう。「僕が万一結婚するとき」、笑ってしまった・・・僕の親はもう諦め気味ですなぁ、きっと。前代未聞の天変地異のようなことが起こり、僕が結婚することになったら、ぜひ参加いただきたいです。事前にブログで発表して、だれでも参加可能にしたいなぁ〜。なんかブログで「ウケ」を取るために結婚しそうで、怖いです。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月09日 17:45
モッツアレッラは以前ナポリを旅行した際に体験済みです♪たしかにおいしかったな〜。
鉄道スト情報ありがとうございます。28日は移動日ではないので大丈夫かと思います。
ところで今回はローマ→フィレンツェ→ヴェネチアに行く予定なのですがどんな服装を持っていけばよいか悩んでます。1週間天気予報を見るとずっと雨でなんだか寒そう・・・。
Posted by mayu at 2010年05月09日 21:09
イギリスからです。
ブッラータおいしそうですね。
ギリシャのヨーグルトに似てるって聞きますが、どうでしょう?
ギリシャのヨーグルトは酸味がなくクリーム状ですよね。
ところで、モッツァレラは味噌汁に入れるとおいしいですよ!
お餅みたいで。
煮込まないで、温める程度に。
是非、試して下さい。
Posted by 幸恵コーニッシュ at 2010年05月09日 21:56
> mayuさん
朝晩はまだ冷え込みます。僕はスプリングセーターを着ています。雨の日は日中でも薄手のコートも着ている人も見かけるほど。でも暑い日はもう真夏のようです。この時期は洋服選びが本当に難しいです。ハイ。

> 幸恵コーニッシュさん
モッツァレッラのお味噌汁ですか・・・なんだか勇気いるというか、そのまま食べたくなります。でも味噌を付けるのはアリかな、と一瞬思いました。でもそのままが一番美味しいような。でもせっかくのアイデア、一度は試して見たいと思います。
ブッラータについて、たしかにギリシャヨーグルトに似ています。それとモッツァレッラの中間くらいでしょうか。モッツァレッラ独特の繊維感が残っています。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月10日 06:40
ブッラータ(Burrata)
大好きです

美味しいですね

素敵なイタリアライフ 嬉しいです
Posted by ryuji_s1 at 2010年05月10日 10:42
堂さん、みなさん、こんにちは^^。16日にイタリアに出発します。しかも最初にプーリアへ行きます。滞在正味1日でバーリまたはアルベロベッロで Burrata に出会えるといいのですが...。う〜ん、食べたいです。その後はカンパーニアへ移動するので、本場のMozzarella Bufala も絶対に食べるつもりです。タイムリーな情報、ありがとうございました!(^o^)
Posted by KAZ at 2010年05月10日 13:15
> KAZさん
南イタリアいいですねぇ。美味しい物を食べてイタリア旅行満喫してきてください。僕は今、北イタリアに向かう電車の中です。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月12日 16:23
さっそく行ってきます。
お店の人達本当にいい人ばかりですよね。
Posted by Yusuke at 2010年05月13日 04:46
マンジャフォーコ、とっても良い感じのお店ですね!
せひ行ってみたくなりました!

でも、5/22はパーティで貸切・・・?
ですかね。(うーん残念。)
Posted by sat at 2010年05月15日 00:06
こんにちは。二度目まして。
いまメストレです。
今夜マンジャフォーコにいってきま〜す!
団体ツアーから一時的に離れるのでちゃんとホテルに帰れるかやや不安を感じつつ…会話集でがんばります。

ご結婚、お祝いしてきますね。
Posted by みや at 2010年05月15日 14:49
あ、メストレじゃなくて、カンポ・ヴィセセンチオでした!
Posted by みや at 2010年05月15日 14:53
つよしさん、こんばんは。
さすがイタリア、おいしいものばかりですよね。私は特にフィレンツェ料理が好きです。ブッラータ、知りませんでした!写真からものすごくおいしそうです。先日までフィレンツェから彼が日本に遊びに来ていました。日本は食べるもの何もない!!って言われましたよ〜 そして和風パスタに驚愕していました。。食べれるようになったのはコロッケとハンバーグ。他のイタリア人の方はどうなんでしょう。。日本食が好きって方は私の友人では4割くらいですが。。
とにかく、イタリアへの再訪が待ちきれません!!!
Posted by kanako at 2010年05月16日 22:15
> satさん
5月22日は休業の可能性があります。結婚パーティーは他の町でやるそうです。

> みやさん
Mangiafoco行ってきましたか?会話は問題ないと思います。彼らはとても辛抱強く聞いてくれるのです。ぜひぜひ感想お待ちしております。

> kanakoさん
彼はずいぶんと食の好みが激しいですねぇ〜。僕の回りは若い人に限れば8-9割方日本食が好きです。生魚が苦手とかを除けば、みんな日本食は美味しいといって喜んでいますねぇ〜。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月17日 00:36
はじめまして。

マンジャフォーコ行きました。
5日のランチに。アスパラのパスタ食べました。美味しかったです。
も少し前に知っていたなら、ブッラータ食べたかったです。(すでに日本)(TT)

AMO ITALIAで紹介されていた
ヴェネツィアのTrattoria Ai Promessi Sposiにも行ってきました。
あんなにあつあつのパスタを食べたことがなかったので、感動しました。五臓六腑にしみわたる美味しさってこういうこと?!

メニューを色々書かれていたので、とても役にたちましたありがとうございます。
Posted by うさ吉 at 2010年05月19日 23:54
つよしさんへ
日本食好きな方多いかと思っていたんですけどね〜レストランもいっぱいあるし。でも彼は最後の最後まで炊き立てのご飯を食べませんでした!おいしいのに!
nutellaとパスタとラザニア、この3つで育ってきたそうです。そりゃおいしいですけどね。

これからもブログ楽しみにしています。
Posted by kanako at 2010年05月20日 00:23
お久しぶりです。
今度はフィレンツェにも行きたいと思っているので是非 こちらのお店に行ってみたいです。
勿論、オルヴィエートにも行きますよぉ〜♪
Posted by ilchinghiale at 2010年05月26日 16:43
> kanakoさん
ヌテッラのチョコね。イタリア人大好きですよね。日本人の留学生でもヌテッラにはまって3ヶ月で8キロ太った人もいます。怖い怖い。。。

> ilcinghialeさん
お久しぶり。オルヴィエートでお待ちしております。あと、オフ会頼むかも知れません。8月中旬予定です。また帰国時にご挨拶に伺います。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2010年05月26日 19:21
つよしさん、こんばんは
おすすめのブラッタ食べてきました!
クリーミーですごくおいしかったです!!!
一緒に行った友達にほめられちゃいました
ありがとうございました

それからアルマンドにも行ってきましたよ
パスタもリゾットも最高においしかったです
つよしさんの言う通りお店の雰囲気もよくて最高の夜が過ごせました!

あー帰ってきたばかりなのにまたイタリア行きたくなっちゃいました

ポルチーニとかチーズとか買ってきたのでがんばってイタリアの味の再現に挑戦してみようと思います
Posted by mayu at 2010年06月05日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。