アルコール切れです。
今日、イタリアは祝日(Festa della Repubblica)で僕も朝からのんびりモードで仕事です。
夕方になって、最近はまっている自家製ポテトチップでちょっと一杯なんて思ったら、アルコールを切らしていた。。。酒を飲んでいる記事が多いブログですが、オルヴィエートにいるときは週に1回飲む程度。我が家には常時もらい物ワインがストックされているのに、今日に限ってワイン切れ。祝日でお店は全滅。かろうじて冷凍庫奥深くからリモンチェッロを発見。それもフタクチで終了。寂しいです。
今年も8月にオフ会します。
とっても気が早いのですが、8月14日と21日(いずれも土曜日)にオフ会を開催する予定です。今回ははじめてイタリアンのレストランで開催です。17時30分開始。正式アナウンスは8月の帰国後となりますが、日程に変更はありません。1回15名を予定していますので、ご希望の方はカレンダーにでも丸つけておいてください。場所は東京・池袋となります。
旅行者は気をつけよう。
先日テレビで見たのですが、ローマのある換金所で100ドルをユーロに換金するとき、お客さんがイタリア人か否かで換金後の金額に大きな差がでるそうです。イタリア人なら70ユーロが、イタリア語が片言の旅行者だとなんと57ユーロでした。。。レートは店外に出ている通りなんですが、他にかかる手数料が大きく異なります。イタリアってこういうことが多くて嫌になります。僕も騙されるくらいなので、皆さんも十分気をつけてくださいね。※だからって神経質になりすぎると旅の楽しさが半減するんですよね〜。
ワールドカップ、徐々にきています。
今、テレビで4年前のW杯準決勝のイタリアvsドイツ戦を再放送しています。さすがイタリア!こうやって徐々に南アフリカに向かって盛り上がっていくのでしょう。それにしても再放送できる試合があるってのも羨ましいですよね。何度も見た試合なのに楽しいです。今年のイタリアはベスト4ってのが下馬評です。おそらくイタリア人は日本が出るってのも知らないと思う。。。
ということで、皆さん今年のオフ会もよろしくね。
写真は先日1泊の強行軍で訪れたヴェネツィアです。やっぱりベニスは絵になりますなぁ〜。
【2010年6月2日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:ヴェネツィア)
日本は祝日関係なくちょこっとコンビニにでも買いに行けば手に入るからいいけど。
日本は便利すぎるのかな・・・。
外貨両替所って普通、レートは勿論もし手数料を別途で取るなら(レートに含まれるものだと思ってたけど)事前に分かるように店頭に表示するものだと思っていましたが、必ずしもそうではないんですね。
先日の旅行の際は現金で使いそうな金額を日本で両替しておいたので、そういう被害はなくて幸いでした。
「イタリア人にとってずる賢さは美徳とまではいかなくても非難されるべきことではない。」と某イタリア人翻訳家の本で読んだことがあります。今回の旅行で大きな実害はなかったものの、なんとなくその言葉を実感した気がしています。それでもイタリアに行きたいのならそのことはきっちり受け止めて、そのうえで自己防衛本能を研ぎ澄ませ、自分の権利や要求をしっかり主張する、被害を受けたらそれに抗議するなどの精神力や能力を身につけなければいけないんだな、と考えるようになりました。自分がしっかりしないと!ですね。過敏になりすぎるのはたしかに愉快じゃないけれど、実害を蒙るよりずっとマシですし。あ〜あ、もっとイタリア語の勉強頑張らなくちゃ!
今年もオフ会開催ですね!
参加したいな〜とワクワクしています。
早く8月にな〜れ!
めちゃめちゃ参加希望です!なのですが…
私自身の生活が少し変わってしまい、まだ行けるかどうか微妙です。。。
またどちらか決まったら、こちらにコメントさせてください!
KAZさんが書かれた通りイタリアで「ずる賢さ」ってのは「抜け目なさ」のように使って、決して悪い意味ではないですね。まぁ皮肉で使うことも多いですが。
僕も含め、多くの日本人はおそらく気づいていないだけで、結構被害にはあっていると思います。でも気づかなければ悲しくも、腹立たしくもならないですよね。抜け毛も気になるので、最近はそう考えるようにしています。ハイ。
いつも楽しく読ませていただいてます。
イタリアは2年ほど前に初めて行ってから大好きで、またいつか必ず行こうと心に決めているんです。堂さんのブログを読んでいるとますますイタリアに興味がわいて、わくわくします!
ずっとオフ会行ってみたいなぁと思っていたのですが、今年も開催されるということで、ぜひ参加させていただきたいです。
みなさんからいろいろとお話聞けたらなぁと思っています。
はじめましてでオフ会参加希望って、いきなりでしたけど、よろしくおねがいします。
偶然、このブログに出会いました!
神奈川県川崎市宮前区在住です。
9月8日〜 2週間程ミラノに行く予定です。
どんな旅程にするかも未定です。
ベネツィアのホテルを探していたところ、リド島のホテルの記事を拝見しました。
ホテルの予約は一ヶ月をきったギリギリがお得なのですね・・・
現時点では、一人旅の予定ですが、色々な情報をいただければ嬉しいです。
8月のオフ会は、希望すれば参加できますか?
案の定陽気で気のいいジェノバの果物屋さんで釣り銭を誤魔化されましたがそこはご愛嬌、グラッツェと日本人は太っ腹?
釣りは要らねえぜ、と(笑)
今年も我がふるさと京都には祇園祭りを控えたくさんの外国人観光客が増えますが釣り銭誤魔化す日本人はいるのかなぁ。
ヴェネツィアまた行きたいなぁ〜
トルチェッロ島の教会のモザイク画、そしてそしてツヨシさんに教えて頂いた最高に美味しいリストランテ、自己流のイタリア旅を是非楽しんで下さいね〜。
ワイン上手し私はスーパーでワインやチーズを安く仕入れお土産に、喜ばれましたよ。
昨日NHKのイタリア特集見て
興味が沸いてきたので
いろいろ調べようと思ったら
ブログ発見しちゃいました☆
お金の管理が大変そうだけど
イタリア行きたいな〜(^O^)
オフ会どうぞご参加ください。8月に詳細を発表します。
> 長野さん
オフ会はだれでも参加できますよ〜。お待ちしております。
> あゆみさん
そうね、旅行は楽しまなくちゃね。悲しいことがおきなければOKです。
> 彩乃さん
NHKのイタリア特集、僕も見たかったです。いいなぁ〜。
> kuuさん
おっす。今回は日本人の彼女と帰国です。そして偶然にデズィも8月に日本旅行予定です。会いたがっていたよ。たぶんメール届くと思います。
先月、mangiafocoでお世話になったnorikoです!
覚えてますか??
本当に、本当に、おいしいワインとお料理でした〜☆
みんなに自慢してしまいましたよ!
帰国されるんですね。
先日はお疲れ様でした。美味しいお酒でしたねぇ〜。
オフ会....是非参加したいです
詳しいことが決まりましたら
教えてください
Ciao!!!
はい、もちろんブログ上でアナウンスします。でも日程は決定です。でも金沢からとは。東京に来る用事があればぜひご参加して欲しいです。わざわざ来ていただくのは、なんだか申し訳ないです。
先日はお世話になりました!
って、お礼が遅れてスミマセン(><)
オフ会、ぜひ参加したいです。
14日は旦那の誕生日なので…(涙)
21日、カレンダーに書いておきます♪
池袋の例のお店ですよね。今からとっても楽しみです☆
また、少し前のブログに母を登場させて頂きありがとうございました。
「本当に良い青年でね〜」と親戚にまで自慢する気に入りっぷりです。
ちゃっかりオフ会に現れないように見張っておきますね。
ではでは〜
こんにいちは。先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。池袋は先日お話しした「Il Cinghiale」です。時間があったらオフ会にお越しください。
今日インタネットを使いながら偶然このブログを見つけました。
本当に面白くて写真も凄くきれいですね!沢山面白い写真を見させていただいてありがとう!
カメラマンをしているモノです
6月22日からイタリアを撮影で周ります
いろいろ調べていたらたどりつきました
フィレンツェ一人旅に向けて情報収集してた
4月頃に、こちらを偶然発見して以来、
時々拝見してます!
また、イタリア行きたい〜
そしてオフ会もぜひ参加したいです。
また記事アップ楽しみにしてます。
イタリアの事はまだそんなに詳しくないですが大好きです。
年末にニューシネマパラダイスのロケ地に
行きたくて憧れています。
オフ会、是非行きたいので
21日申し込みたいです!
今年のオフ会
参加したいです。
詳しい日程が決まり次第
是非 連絡ください
お願いします
ぜひお申し込み&お越しください。お待ちしております。僕は8月5日に帰国なので、その後、会場となるレストランと打ち合わせをして、8月7日ころに本ブログで詳細発表・正式告知となります。
> コト奴さん
日程はもう確定です。8月14日と21日の2日間。場所は池袋のイタリアンレストランです。開始時間も17:30分でほぼ確定。正式アナウンスは8月7日ころに本ブログで。その時にお申し込みください。お待ちしております。
いつも楽しくブログを拝見しております。
オフ会、今年はぜひ参加させていただきたいと思います!
アナウンス、心待ちにしていますね^^
日本は、湿気ジメジメで、もうすぐエラ呼吸ができそうです…
欧州のカラっとした夏が恋しいです。
12月にオルヴィエートにお邪魔した
あきこです。
7月末に仙台に転勤になってしまいました!!しかし、8月14日(土)は東京出張ということで、ホテルなども予約しちゃいます。なので、オフ会、私のこと落選にしないでくださいね。
去年のGWにイタリア旅行をした際、こちらで情報をたくさん頂き、とっても満足な旅になりました!
ありがとうございました!
とっても感謝していたのですが、お礼もせずにすみません・・・!
今回、新たな目的でイタリアを調べていた時に、最強に頼りになる剛さんの元へ戻ってきてしまいました(^^;
しかも、8月にご帰国&オフ会が開催されるとは、なんてGood Timingなのでしょう!
お礼も兼ねてぜひぜひお会いしたいです(^^)v
詳細情報楽しみにしていますね!よろしくお願いいたします☆
イタリア旅行に役に立ちましたか。それは良かったです。オフ会の詳細については8月6日か7日に本ブログで告知する予定です。参加楽しみにしております。