BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2011年12月02日

8ヶ月ぶりに東京に帰ってきて・・・

居酒屋のメニュー


今、東京の実家でのんびりと仕事しています。帰国最初の1週間は飲み会続きで体調ダウンしましたが、ここ数日は19時に夕食、23時就寝、8時起床という、無職のような生活サイクルで健康的に過ごしています(笑)。
今回はわずか8ヶ月ぶりの帰国ですが、震災後初の帰国ということで、少なからず変化を感じました。以下、僕の印象です。

  1. 地下鉄の照明が減りましたね。ヨーロッパの駅や地下鉄はとても暗いので違和感はないです。皆さん言うように、今までが明るすぎた感じがします。
  2. 店先によく「節電のため 照明を減らして営業しております」という張り紙が貼ってあるけど、これは日本っぽい。もう貼らないでも皆認識していると思うのだが。。。
  3. 震災とは関係ないんだけど、楽しみにしていた「どじょう 伊せ喜」が閉店していました。毎年帰国時に通っていたのに残念すぎる。。。再開を期待しています!
  4. 町の中からゴミ箱が消えている!観光者たちは意外と戸惑いそう。景観や環境には良いのかは、うまく両立できると良いと思います。
  5. 日本物価高いですね。大幅に物価上昇したイタリアと比べても、今の東京の方が物価高く感じます。衣料も食料品もイタリアの方がだいぶ安いです。日本の方が安いのは外食産業くらいかな。円高の今は海外旅行に最適ですよ。
  6. あいかわらず100円ショップの充実ぶりが素晴らしい。どこ売っているか分からない品は、たいてい100円ショップか東急ハンズで見つかりました。日本はやっぱり便利だ!
  7. みんなスマホを持っているね。23区地図を持って町をうろついているのは僕くらいです。ちょっと羨ましいです。
  8. あと日本はとても安全です。いつもの習慣でレストランで食事していても置き引きに遭わないか10分おきに自分の鞄に目が行ってしまいます。
  9. お寿司4回、焼き肉1回、中華料理3回、タイ料理1回、蕎麦うどん4回くらい食べました。日本は食事が美味しいです。おかげで3週間で数キロ体重が増えました。ヤバイです。


日本、とても良いですよ。
イタリア来たい方、円高の今が狙い目です。アリタリアのサイト覗いたら、まだ年末年始の空席もあるようです。

【2011年12月2日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】
posted by Tsuyoshi at 12:19 | Comment(11) | TrackBack(0) | イタリアから見た日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの日本を楽しまれているようで何よりです。インフルエンザ注射しておいた方がいいですよ(^o^)
スマホは善し悪しですね。
歩いていて突然目の前の人が立ち止まる時なんかは、たいてい原因はスマホ操作中。自転車乗りながらのスマホもよく見ます・・・。旧世代の私には到底理解できないぐらい生活必需品のようですね。
Posted by かえる at 2011年12月02日 16:49
たしかに善し悪しあるでしょうね。2年前にデビューしたPasmoはもうすっかり手放せなくなってしまいました。スマートフォンもそのうち、欠かせないものになってくるのでしょう。当分デビューはなさそうです。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2011年12月02日 17:21
こんばんは。友達との待ち合わせまで時間があるので、今カフェでお気に入りのブログを見ています。
最近iphone買って、今までPCでしか見ていなかったサイトがいつでも時間のある時に見られるので嬉しいです。更新楽しみにしています!

あっ!コメント打っているうちに、待ち合わせにおくれそう!attenzione!
Posted by motti at 2011年12月02日 18:41
一概に日本がいいとも限らないですよぉ。
外食、食べるお店にもよりますが、伊料理を日本で食べると少なくて高いです。。
100円Shopもいいんですが、Italyの方が色がまだまだカラフル!最近日本もカラフルなのが多くなりました!
スマホ、全然使いこなせてません。。
日本安全ですかね?結構危険な気がします。女性だからかもしれません。。
あ、AZはサービスが最悪なので私はもう2度と乗りません。。
Posted by gromit at 2011年12月02日 22:19
日本も昔ほどは安全じゃなくなった気がしますが、8番はよくわかりますね。
海外から帰国した時に、バイキングで全員バッグを席に置いて料理を取りに行く光景を見ると、「海外だったら確実に盗られるな〜」って思います。
あとは、電車の中でみんな眠れるってのも、安全な証拠じゃないかなぁ〜。

久々の日本、日本食いっぱい食べて、熱燗でも飲んで、満喫してくださいね(^-^)
Posted by Junko at 2011年12月03日 13:00
> gromitさん
イタリアの雑貨はたしかにカラフルですが、機能面ではやはり日本製のものが良いですね。例えば詰め切りとか刃物は日本メーカーが一番良いように思います。
あと僕は、航空会社にはサービスは求めないかな。移動手段の1つで、安全性と快適性が十分にあれば良いかなと思います。アリタリアは安い料金で頑張っている方だと思いますよ。

> Junkoさん
日本は治安悪くなったと言っても、やはり世界有数の安全な国だと思います。ただ今後は景気悪化とともに治安も下降気味だと思います。。。それでも日本快適ですよ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2011年12月03日 21:30
はじめまして。私は学校給食の調理師の仕事をしています(*^_^*)給食でイタリアンバイキングをしているので、イタリアについて検索していたら、ツヨシさんのブログを見つけ、コメントさせていただきました。
楽しく、ブログ見させていただいています。

イタリアに料理留学したいっ!と切に願っていますが、なかなか実現しそうにありません。
いつか、叶うことを夢見て・・・、
Posted by manatsu at 2011年12月03日 22:25
伊せ喜、閉店しちゃったんですか?!
それはびっくり。。
教えてもらってから結構通っていたんですが、それなりにお客さん入っていたように見えたんですが…
夏に行ったのが最後になってしまったかぁ
よいお店だったのに、残念。。。

あの辺、再開発しているように思うので、また場所を変えて再開してくれるといいですね。

Posted by kyoko at 2011年12月04日 12:35
> manatsuさん
学校給食のお仕事、大変でしょうがやりがいあるでしょうね。イタリア逃げないので、ぜひじっくりと実現してください。

> kyokoさん
伊せ喜は、改装(ビル化)という話もあるようですが、今のところ再開未定のようですね。あの辺りも地下鉄路線が増えてずいぶん便が良くなったので、平屋は減っていくのでしょう。残念ですね。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2011年12月04日 21:12
はじめまして。miccaといいます。

来週末からイタリアへ行きます。(滞在はローマ)

初イタリアですがフリープランで行く予定です。
一緒に行く友達と今からドキドキしてます。


行く前から周りに脅されてますが、何事も無く
無事に旅行を終えられますように...。

ツヨシさんのブログ、とても参考になります。
今後の更新も楽しみにしています。
Posted by micca at 2011年12月11日 01:58
> micca様
イタリア旅行、楽しんで来てください。フリープランなら美味しいものたくさん食べられますね。ガンガン食べて、満喫してきてください。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2011年12月11日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa