
ダイエットと英語の勉強を気合いいれて始めたら、お稽古ごとがびっしり詰まっているスーパー小学生並にハードスケジュールになってしまった(笑)。楽しいけれど忙しい、そんな感じ。
3日前から雨の日々が続いたということもあってウォーキング中断中。今日も外は雨。体重は2ヶ月で3キロくらい落ちて、標準レベルに戻ったけれど、歩きたくってウズウズしています。
(納期が1週間遅れている仕事あるのに)明日は晴れたらテニスに行く予定。楽しく何かに没頭しているというのは精神的にとても良いですねぇ。こんな朗らかな気分はなかなかないですわ。ただ、まさかの長期滞在許可証の申請が却下されてしまった。うーん、これは予想外だった、かなりショックです。余裕だと思ったのになぁ〜。やっぱり自営業の審査は厳しいようですね。勉強になりました。ハイ。
【2012年4月14日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:フィレンツェ・カッシーネ公園遊歩道)
いいえ、滞在許可はイタリアで更新するので帰国する必要はないです。帰国は家族や友達に会うのが目的です。
東京の美大生秋月です。
堂剛さんのイタリア生活に憧れて今年からイタリア語を履修し始めました。
必修が週6日あるので、堂剛さんほどではありませんがまさにスーパー小学生のような忙しさです
お仕事も大切ですが、お体にも気をつけて。ください
ではまた。
ご無沙汰しております。イタリア語を週6日も勉強したら、きっとモリモリと実力付くでしょうね。いいですねぇ。ぜひぜひ楽しみながら頑張ってください。僕も頑張ります!!!
スーパー小学生お疲れ様です(^^)
私も四月に子供達の参観、懇談、家庭訪問に加えて、仕事で支社まわりなど…
スーパー主婦になってます(笑)
四月は何かと忙しいので体調に気をつけてくださいね。長文失礼しました。
お子さんいると忙しさ半端ないでしょうね。お互い体には気をつけましょう。
ダイエットですか…!私はテニス部なのですが痩せたことがありません… がんばってください!
ツヨシさんに質問があります。
私はイタリアに興味がありツヨシさんのブログを見させていただいてからはイタリア語学校などに通って本格的に勉強したいと思うようになりました。なのですが、私は今高校2年生で英語を話せるようになりたいとも思っていますし、そろそろ受験のことも考えていかなければいけない時期になっています。
この状況で今からイタリア語を始めることは可能でしょうか?英語とイタリア語の勉強の両立も可能でしょうか? お時間のある時にお返事を頂ければ嬉しいです。
テニスとても良いですよ。この年になると体動かす機会が極端に減るので、テニスなどのハードスポーツは健康維持にけっこう役立ちます。
で、高校2年生へのアドバイスですが、これは間違いなく、100%断言できますが、今はイタリア語を忘れて、英語と他の受験科目に集中した方が良いです。大学受験は就職と並んで、人生最重要の関門だとだと思います。おおよその人生はこの2つの機会で決まるでしょう。受験失敗した場合、その後の就職にも響くから、大学受験は就職よりも重大と言えます。
目的を明確にして、受験勉強に集中されることをお勧めします。
でもイタリア語が勉強したい、と思われるなら、下記のことアドバイスします。
(1)イタリア語は3年くらい本気で勉強すると2級レベル(日常会話はもちろん、新聞も理解できるレベル)に達すると思います。パッションがあるなら大学に入ってからで全く遅くないです。僕はイタリア語を26才から勉強はじめました。
(2)イタリア語と英語はよく似た単語がとても多いです。英語できる人はイタリア語の上達もとても早いです。英語をきちんとマスターしてからイタリア語取り組む方が、少なくとも1言語は確実に使えるレベルに達します。
(3)今後は英語の必要性がどんどん増すでしょう。英語はPCスキルと同じように、必須能力となります。イタリア語は必須にはなり得ません。
(4)将来イタリアに来て仕事する場合も、英語できる人とできない人では、仕事の可能性、給料に差が出ます。利用価値の高い英語を先に身につける方が利口というものです。
イタリア好きならあと2年我慢して、大学に入ってから思いっきり勉強すると良いと思いますよ。それを夢と思って、まずは受験勉強に全力尽くしましょう!!!
ありがとうございます!誰かに相談したいと思っていましたが私の身近にツヨシさんのような人がいなかったので本当に参考になります。
確かに今は娯楽程度に楽しむだけでいるのも手かもしれませんね。音楽を聴くのがとても好きなので、イタリア語の音楽やツヨシさんのブログを最大限に楽しもうと思います!
…なのでこれからも色々とコメントや質問などすると思いますが、よろしくお願いします!!
いざとなれば英語でなんとかコミュニケーションが取れる、電車も自力で乗れる、くらいのスキルあればイタリア旅行可能です。最近はホテル予約も簡単ですし、電車チケットもネット予約できますし、航空券も簡単に手配できますよね。心配な場合は航空券だけは旅行代理店に頼むのもアリです。
ご相談等ありましたら、メールいただければお返事いたします。
ベルギー在住の者です。
ツヨシさんのブログがあったとは!
昨年の夏、フィレンツェとトスカーナ地方を旅した際は、AMO ITALIAに大変お世話になりました。
アグリツーリズモでの宿泊、オルビウェートやチビタの観光など、とても素敵な旅行になりました。オリーブオイルも買いましたよ!
来週はバーリやアルベロベッロ、マテーラを3泊4日で旅する予定です。
今後もちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
滞在許可証の更新はドキドキしますよね。。
フィレンツェへの旅行を計画中で、
色々検索するうちにこちらへ辿りつきました。
お店のご紹介など、
参考にさせていただきます!
夏らしくないパリから暑いイタリアへ行くのが
今から楽しみです。