BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2012年05月16日

ITALOに乗った!

italo_treno.jpg

2012年4月28日から運行開始した、新特急「ITALO(イタロ)」に今、乗ってます!
快適すぎて興奮ぎみです!!!


このイタロは、フェラーリ会長のモンテツェモロ氏が立ち上げた新会社で、ヨーロッパで初めて民間運行事業者が高速列車へ参入だそうです。また、アルストム製の最新型高速列車「AGV」も世界初だとか。今乗っているフィレンツェ=ローマ間は250〜260km/hで快適に運行中です。


僕はフィレンツェからローマに乗りました(今その電車の中から書いています)。ローマはテルミニ駅でなく、ローマ・ティブルティーナ着ですが、メトロB線が出ているので便利さはテルミニ駅に遜色ありません。


イタロの公式サイト(http://www.italotreno.it/)から予約したのは約3週間前。一番安いクラスの「Smart」を指定しました。トレニタリアでいう2等と同クラスです。トレニイタリアにはないサービスで、「広めの席」と「モニタ付き映画鑑賞席」を選択できるようになっていました。それぞれ行きと帰りのチケットで指定。キャンペーン中だったので半額(たしか片道22ユーロ)で購入できましたよ。


初乗りの感想は以下の通り。結論としては、一度は乗るべき!かなりお勧めの電車です。
  • 車両は快適そのもので、血糖値が上昇しそうな美しいデザインです。内装が変わるとここまで快適なのかと思うくらい居心地良く、シートの革張りも贅沢な気分にさせてくれます。
  • 各座席には電源あり。そして全車両に無料のWiFiが付いています。ブラウザ立ち上げるとログイン画面出てきて、すでにITALOに登録住みの人はそのIDとパスワード、新規の人もその画面からメールアドレスを使って登録できるようになっていました。
    (僕は電車の中で仕事することあるので、携帯用ネット接続USBを持ち歩いていますが、そのうちそれも不要になりそうですね)
  • 指定した「広めのシート」はきちんと予約できていました。足下めちゃくちゃ広いです。前の背もたれまで40〜50センチくらいの空間あります。
  • まだ知名度低いからか、フィレンツェSMN駅のITALO専用カウンターは空いていて、しかもスタッフがたくさん待機しているので、全く混雑していませんでした。同時刻にトレニイタリアの窓口は40人くらいの列できていたので、この差はかなり大きいです。
  • スタッフも若い人が多く、とても丁寧に笑顔で対応してくれます。優良航空会社のチェックインカウンターをイメージすると良いでしょう。イタリア国鉄の切符売り場で嫌な思いしたことある人は、ぜひイタロで悪印象を払拭して欲しいです。


色々と書きましたが、これからイタリア旅行する人は、この「ITALO」一度は乗ってみることお勧めします。お子さんいたら間違いなく興奮します。40間近のおっさんも興奮するくらいですから!!!ハイ。

  • 帰りの状況はまた改めて報告します。
  • 実は行きの電車は40分遅れで出発しました。しかしスタッフの対応、すばらしく良かったです。これも改めて書きます。
  • たった今、ローマ手前で「もうすぐミラノに到着です」のアナウンスが流れて、乗客みんなで大笑いしたところです。


関連記事
  1. ITALOに乗った! (本記事)
  2. ITALOに乗った感想その2
  3. ITALOの特別サービス:フィレンツェ市バス無料


【2012年5月16日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:撮ったばかりの高速列車イタロ=ITALO)
posted by Tsuyoshi at 19:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | イタリア旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝読しています & AMO ITALIAにもお世話になってます。
あと2週間くらい早くこれを読みたかったです!6月にイタリア旅行を予定していて、トレニイタリアでフィレンツェからナポリまでのチケットを購入しちゃいましたょ。残念〜。

Posted by くま at 2012年05月16日 23:13
とっても役に立つレポートありがとうございます。復路のも楽しみにしています。
購入は駅の自販機もあると聞いていましたが事前購入の方がお得なんでしょうか?
何時も楽しく読んでいます。
これからも宜しくお願いします。
Posted by K.Shibuya at 2012年05月17日 11:02
> くまさん
間に合いませんでしたか。次回の楽しみということで。

> K.Shibuyaさん
トレニタリアと同じで早割サービスがあります。早めに買うと半額程度になるようです。ただし返金不可などの制約あります。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年05月18日 05:26
イタリア人は冗談が好きですよね。
こんなのは↓、日本では許されないでしょうね(笑)。


>ローマ手前で「もうすぐミラノに到着です」のアナウンスが流れて、乗客みんなで大笑いしたところです。
Posted by 花岡 佑平 at 2012年05月18日 09:18
こんにちは!何年も前にコメントさせてもらったことがある者です。私も先日Italoに乗る機会があり大満足でした。今ネットでこの記事をみかけて、ふむふむとうなずいていたところです。これからもサービスどんどん増やしていって欲しいと思います。共通のお話にうれしくついコメントさせてもらいました。
Posted by Navia at 2012年08月08日 21:33
> Naviaさん
ITALOご乗車おめでとうございます。快適ですよねぇ〜。僕も初乗車依頼イタロばかりに乗っています。先日久しぶりに国鉄のインテーシティ乗ったら、汚くて狭くてテンションさがりました。行き先によっては国鉄しかないので選択肢多くないですが、主要都市行く時はITALO一筋になると思います。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年08月09日 15:46
こんにちは。
来月に初のイタリア旅行へ行きます。
ユーロスターで3都市周遊を考えていましたが、こちらのを読ませて頂き、ITALOというものを使って移動しようと思います。
早割で先にチケットの手配をした場合、当日の時間の変更は可能なのでしょうか?
Posted by aya at 2012年09月05日 15:17
> ayaさん
早割は時間変更できなかった気がしますよ。ITALOのサイトをじっくり読んでみましょう!!!
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年09月05日 16:15
来月イタリアに行きます。
フィレンツェ→ローマの電車を個人で手配しようと探していたらこの記事を見つけて、早速ITALOを予約しました。
お勧め通り、足元広めシートを選択しました。
旅行会社にお願いするとESで7000円/人ぐらいと言われたのですが、ITAROのHPで20ユーロ/人で購入できました。
ESと時間も変わらないし、座席指定もできましたし、とってもお得でした。ありがとうございました!!
ITAROに乗るという旅の楽しみが増えました!!
Posted by YUKI at 2012年10月27日 17:01
> YUKIさんへ
ITALO良いですよ。ほんとに!
僕は可能な限り、国鉄でなくITALOを使うようにしています。快適さは、飛行機のエコノミーとビジネスなみの差があると思います。そして「足広シート」はとても快適です。ぜひぜひITALO楽しんで来てください。車内のインターネットは使えないこと多いのでアテにしない方が良いです。
僕も来月あたりベニスに行きたいと思っているので、またITALO予約したいと思っています。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年10月28日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa