BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2012年11月15日

エアフライヤーを買ってみました。使った感想レビュー

philips_airfryer.jpg

最近日本では家電が流行っているそうですね。サイクルの早い日本ではその「はやり」も過去のものなんでしょうか。
僕は家電はほとんど興味なくって、イタリアに住んで10年間に買ったのは小型テレビ、電子レンジ、掃除機、電動歯ブラシくらいでしょうか。電子レンジも5年目に初めて買ったし、掃除機にいたってはフィレンツェに引っ越すまで持っていなかったです。ホウキとチリトリを9年間大切に使っておりました。


さて、そんなローテクの我が家にまさかの新顔登場です。
その名も「エアーフライヤー(Airfryer) 」
なんと『油を使わずに揚げ物ができる!』らしいですよ。


偶然イタリアのネットで見つけて、海外のコメントや動画などを見ていたらどうしても欲しくなっちゃって。。。我が家では人が来たときに唐揚げすること多いので、なんとも便利そうではないですか!待つこと1週間、無事にミラノから到着しました。黒くて丸くて可愛い奴です。


一番肝心の使った感想・使用感は、、、
素晴らしく良いです。なにしろ油跳ねないし、ガスの前にずっといる必要もありません。唐揚げならタイマーかけて15分で完成です。食べている間につぎの唐揚げもできあがります。揚げたてのヘビーローテーション可能です。


買って2週間で調理してみたのは・・・

  • 鶏の唐揚げ
    油で揚げるよりもあっさりしていて、僕もパートナーもこの唐揚げの方が旨いという結論になりました。お肉の味が濃く感じます。パサパサ感もまったくなくジューシーです。
  • トンカツ
    これはパサついてダメでした。おそらく揚げ時間が長過ぎたと思います。その後、豚バラ肉でフライしたら、これは最高の酒のつまみになりました。油使わない分、脂身の多いお肉が合うのかも。
  • フライドポテト
    フライドポテトは油をかるくかけて、エアフライヤーに入れます。とても軽くて美味しいフライドポテトができます。とても美味しいです。皮付きで揚げるとオーブン料理のようになってさらに美味しいです。
  • 冷凍フライもの
    フィレオフィッシュ、ライスボールなど、パン粉の付いた冷凍フライを買って試しました。油分の少ない料理はやはり少し油を振りかけてあげると美味しく完成します。オイルスプレーがあるとめっちゃ便利だと思います。
  • 生野菜
    試しに薄切りの人参、そしてセロリの軸も調理してみました。少しの油と塩だけでとても美味しいです。食べ終わる頃に次のが揚がっているのが嬉しいです。



久しぶりに買って得したと思えるモノでしたよ。皆さんにもお勧めします。
イタリア在住の友達もすぐさま買うと言っていました。
ただし、、、イタリアだと140ユーロ(1万4000円くらい)で買えるのですが、日本だとまだ34,000円くらいするそうです、高いですね。(Amazonはこれ)


日本だとオーブンレンジが同じ機能なのかな?
ただこのマシンの魅力は、食卓にも置けることだと思います。日本のメーカーもこういう商品出せば良いのに。最近はこれで唐揚げと野菜を焼いて、ワインを飲んで、居酒屋風の夕食がマイブームです。匂いも少ないし、掃除の手間も最小限で長く付き合えそうです。ハイ。

【2012年11月15日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:Philips Airfryer)
posted by Tsuyoshi at 02:05 | Comment(20) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つよしさん、はじめまして。初コメです。生きてる間にイタリアに行く事を目標としている38歳です。イタリアに住んでる方とコンタクトを取る方法探してました。今後、つよしさんブログ楽しみにします。
Posted by ぼん at 2012年11月15日 23:30
アメリカでは$400以上してます! 
ビックリです。
来週から10日間、イタリアに旅行する予定ですが
イタリアで買っても電圧やその他で使えないですよね..
残念!
安くなることを祈って..待ちます。

Posted by Kumi at 2012年11月16日 07:18
> ぼんさん
「生きている間にイタリア」は、きっと実現するでしょう。がんばってください。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月16日 07:20
> Kumiさん
400ドルですか、日本と同じで高いですね。なんででしょう。製品としてはとても良いです。ただ1万5000円程度が適正だと思います。安くなったら買う価値あると思います。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月16日 07:22
はじめまして

私は、宮崎に住んでいる18歳の女子高生です。

突然なんですが、私はイタリアに留学しょう
と思っています。できればイタリアや留学な
どの情報を小さいことでもいいので教えてい
ただけませんか?
Posted by えりか at 2012年11月17日 14:44
お久しぶりです。フィレンツェでお世話になった者です。あの時は、本当にお世話になりました。御陰様で美味しい食事をすることができ、また、充実した新婚旅行になりました。12日に無事に帰国しました。今ではイタリアに、もう一度行きたいなと思う日々です。本当にありがとうございました。
Posted by ひろあき at 2012年11月17日 15:19
> えりかさん
本ブログ右上掲載のメールアドレスにご質問いただければ、私の分かる範囲でお返事いたします。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月17日 16:09
> ひろあきさん
こちらこそ偶然な出逢いでとても楽しかったです。いつかまたイタリアに来られる機会ありましたら、ご連絡ください。いつでもお待ちしております。堂
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月17日 16:16
terni在住のnanamiです(*^_^*)

子どもが居る家庭にもオススメですね!

イタリアでは変な物が高く、意外なものが安かたりしませんか?歯ブラシが高くてビックリしました(笑
Posted by negrini nanami at 2012年11月20日 18:03
こんにちは。
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

Airfry、今年のクリスマスプレゼントの第一候補になりそうです。

ちなみに冷凍ではない手作りアランチーニやコロッケはいけそうな感じでしょうか。

ネットで他の写真をみたところ、少しふにゃふにゃしているものだと、あぶなさそうな感じがしたので伺ってみました。

ここまで書いて、つよしさんの「唐揚げ」「ポテトフライ」の感想をもういちど読んだのですが、誘惑されますね・・コロッケはだめでも買っちゃいそうです。
Posted by ゆり at 2012年11月21日 06:19
堂さん

お久しぶりです。スイスの公子です。
先日は(といっても9ヶ月ほど前になりますが)フィレンツェでありがとうございました。その後、お元気ですか?私は元気にやってます。

Airfryer、スイスでも手頃な値段で手に入るので購入を検討中です。
たまにフレッシュなエビを買って、小麦粉とパン粉をつけて、深めのフライパンに油をたっぷり入れてエビフライを揚げていたのですが、油が飛び散るのと、後の処理が面倒なので、人を呼んで日本食を振舞う時以外は極力避けてました。
このAirfryer、エビフライも美味しく仕上がるのかなぁ・・・?試されたことありますか?
Posted by 公子 at 2012年11月21日 10:05
> negrini nanamiさん
たしかに、お子さんいる家庭に良いですね。安全だし、子どもも料理手伝えると思います。あと、楽しいです。

歯ブラシ高いですねぇ〜。僕はイタリアで買ったことないです。あと本やノート類も高いと思います。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月21日 15:59
> ゆりさん
生のコロッケとアランチーニは試したことないです。普通に油で揚げられる硬さと大きさであれば問題ないと思いました。。。僕は今度焼き鳥試してみようと思っています。天ぷらは無理ですね。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月21日 16:03
> 公子さん
お久しぶりです!
海老フライは試したことないですね。海老フライって2、3分で揚げるものですよね。そうい調理には向いていないかも。あと油脂の少ない料理は衣に油をつける必要あるので、そういう料理も基本は不得意だと思います。
たとえば海老の周りにベーコンを巻いて、その上から衣を付ければ、エアフライヤー向きの料理になると思います。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月21日 16:09
エビフライは不向きなんですね・・残念。

生野菜と同様、エビ(皮付きでもOKかも?)に油とお塩を少々ふって試してみようかな。
出来上がりにレモンとかふったりして。

お酒のおつまみに合いそうなメニューばかり出来上がりそうですね。ヤバイな〜(笑)
Posted by 公子 at 2012年11月21日 20:39
> 公子さん
おそらくエビのグリル風なら、皮付きの方が良いですよ。オーブンと一緒で、熱風で調理する仕組みのようですので、料理は少し乾燥する傾向にあります。僕も近いうちに殻付きの海老試してみます!!!
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月21日 23:35
つよしさん、ご返答ありがとうございます。

なるほど、なるほどです。
どんな感じの製品なのかイメージできました。

もし購入したら、軟骨焼きと揚げをためしてみようとおもいます。
Posted by ゆり at 2012年11月23日 04:46
フライパンに油を引き軽く焦げ目を付けた後、調理すれば天ぷらも可能と思います。
私はウォーターオープンで調理していますので、付け過ぎた油も適当に落ちますので、油の付け過ぎは余り気にしていません。
油は料理の旨みを引きたてているので、油を極端に減少させると、天ぷらとは別物になって旨くありません。
Posted by Max at 2013年07月25日 18:02
> Maxさん
さっそくエアフライヤーで天ぷら試してみます。暑いから天ぷらそばが良いな〜。
Posted by Tsuyoshi at 2013年07月27日 17:58
全く油を使わないわけではないことが参考になりました。15分で、とか値段を示すなら型番も添えて欲しいですね。
Posted by OZKENTA at 2017年01月13日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2010 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa