BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2012年11月22日

ナポリで世界一旨いパスタを見つけたよ!

spaghetti_al_pomodoro.jpg


今ナポリからフィレンツェに帰る電車の中です。相変わらずITALOの快適さは素晴らしいです。時速300キロで飛ばしながらも揺れは少なく、今も可愛らしい乗務員さんからドリンクとスナックがサービスされました。まるで飛行機のビジネスクラスに乗っているような気分です(あ、ビジネスクラス乗ったことありませんが・・・)。


今回、ナポリからの帰り道で興奮美味に書くのは「最高の一皿」を見つけたからです。
ナポリに行ったら必ず立ち寄るレストラン「A Figlia d'O Luciano」ですが、前回食事したときに間違ってテーブルに届いた「トマトのスパゲッティ」がどうしても忘れられなくて再訪しました。4ヶ月前は極度に酔っぱらっていて記憶があいまい、、、「腰を抜かすほど美味しかった」という大雑把な印象だけが頭にこびりついていました。


今回再チャレンジし、ディナーとランチで2回連続で食べた感想は・・・・
やばい、旨すぎる、もう一回食べたい
です。


僕は高級店は知らないですが、イタリアではまずまずの数のレストランを食べ歩いています。ここの「Spaghetti al Pomodoro」はイタリアでも日本でも食べたことないレベル。美味しいパスタを想像して、それを5倍くらいおいしくした感じです(←テキトーな説明)。
*僕の中ではイタリアで一番美味しいスパゲッティです、ほんとに。
*店員さんがオーダーミスしなかったら、おそらく一生注文することがなかったメニューです。間違ってくれてありがとう。。。


シンプル・イズ・ベストという言葉がピッタリの料理は、オイル、ミニトマト、塩のみで調理されています。おそらくニンニクも使っていないでしょう(使っていてもごく少量)。もっちりとした歯ごたえ、ミニトマトの濃厚な甘味と酸味が口いっぱいに広がり、最後はスパゲッティの小麦の香りが余韻として残ります。地元産の硬質小麦麺、ナポリの水と塩、強い日差しを浴びたトマト、すべての食材が合わさってこの奇跡の一皿が誕生したのでしょう。


「ま〜た、大げさな・・・」
と思う方が多いと思います。僕も書きながら少々興奮してしまいました(反省)。。。でも食べてみてください!そして感想を聞かせて欲しいです。たかがトマトのスパゲッティですが、間違いなく日本で食べるそれとは大きく味が異なります。フィレンツェでもこんな美味しい料理には出会ったことがないです。ローマに行く方は、ぜひ足をのばしてナポリに行きましょう。ナポリは危険な印象もだいぶ和らぎ、食べ物だけでなく、ショッピングもてとても楽しいです(Via Chiaiaが楽しい!)。日帰り旅行にもお勧めです。


肝心なこと書き忘れました。このパスタ、4ユーロです!
現在のレートで408円!!!
宇宙イチの味が408円で味わえます。ぜひ今すぐナポリ行きの切符を手配しましょう、イタロでね。


【店舗情報】
Ristorante A Figlia d'O Luciano
住所:Piazza Enrico De Nicola, 38- Napoli Italy
月曜休み
詳細:http://www.amoitalia.com/napoli/restaurant.html
*他にもムール貝のスープ、タコのトマト煮など、安くて美味しい料理が揃っています。

【ホテル情報】
A Figlia d'O Lucianoの料理を満喫する場合、ホテルは下記の「カラッチョーロ」がお勧めです。僕はここ2年くらいこのホテルにしか泊まっていません。レストランまで1本道で徒歩3分。そしてナポリ中心街まで無料送迎バスが1日に何往復も出ています。ホテルのサービスはイタリアの中でもトップクラスだと思います。フロントの人たちも素晴らしく、お部屋も豪華で感動的ですよ。早めに予約すると安いこと多いです。
詳細:http://www.amoitalia.com/napoli/hotel.html

【2012年11月22日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:Spaghetti al pomodoro @ A Figlia d'O Luciano)
posted by Tsuyoshi at 23:39 | Comment(13) | TrackBack(0) | イタリアの食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう♡
とても久しぶりにコメント書かせて頂きます。
次回のイタリア旅行(来年?)はナポリへ行く予定なので、「最高の一皿」と体験したいと思っています。
実は10月のイタリア旅行、最初の宿泊地がバチカンエリアでした。
主人が選んだお店、シーフードでした。
私達が日本人とわかると「日本語のメニューがあるわ」と言って、持ってきた物が堂さんの記事でした。
かじきのパスタなどを紹介している、写真入りの記事です。
お店に名前を覚えていませんが、楽しい食事ができました。
Posted by dosanko-mama at 2012年11月23日 00:34
> dosanko-mamaさん
速攻のコメントありがとうございます。
ナポリのこのレストランは、もう何年も通っている、ナポリで一番好きなお店です。今回は店員さんのミスから、一生オーダーすることのなかったシンプルな「トマトソースのスパゲッティ」に出会いました。ぜひぜひ食べてみてください。きっと感動すると思いますよ。あとPolpi alla Lucianaもお勧めです。ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月23日 01:17
つよしさん。こんばんは(⌒‐⌒)
私が住んでいる九州は雨です。イタリアは、どうですか。さすがイタリア!パスタの材料が塩、オイル、トマトのみ。だけど400円ちょっとで絶品。想像できないです。家で作ってみたいですが、凹んで終わりそうです。
Posted by ぼん at 2012年11月23日 18:02
堂さん お久しぶりです

このお店の前をよく通りましたし、声もかけられました
雰囲気はかなり良い印象です…

やはり行くべきでした…
10月にリベンジします。
Posted by nabo at 2012年11月24日 01:10
> ぼんさん
イタリアは今日天気良かったです。何度か日本で挑戦していますが、同じパスタ麺とトマト缶を使っても日本では同じ味がでないです。水と塩の違いは想像以上に大きいようです。

> naboさん
来年の10月ですか。ちょっと先ですが、ぜひ試してみてください。店員さんもとても感じ良いですよ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年11月24日 06:32
ほんと、写真から美味しさが伝わってきます。
私の中では、堂さんにフィレンツェでお世話になった時のOSTERIA L'ANTICO NOEが、塩加減、パスタのモチモチ感、オリーブオイルとパスタの茹で汁の混ざり感など、全てにおいて今のところダントツ1位なんですが、ナポリのそのお店はそれ以上でしょうか??
Posted by 公子 at 2012年12月07日 21:21
> 公子さん
NOE、僕もお気に入りですが、さすがに1番ではないかな。ナポリのお店のSpaghetti al Pomodoroは間違いなくナンバーワンです。高いお金出してもこのシンプルな一皿を越えるのは難しいと思います。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年12月08日 02:47
実は、二年前から堂さんのイタリア生活日記の密かなファンです。ベルルスコーニが首相である間はイタリアには断じて行くまいと決めていましたが、ひょんなことからイタリア旅行決定。旅行前にネットを検索してたら、ここに行き着いて、それ以来ここはなんとなくほっとする空間です。堂さんの人間性が伝わってきます。何と言ってもグルメレポートが楽しみです。寒くなりましたが、どうぞお体ご自愛下さい。
Posted by ボンワルド at 2012年12月08日 04:58
> ボンワルドさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。最近はブログ更新頻度もずいぶん落ちましたが、こういったコメントいただくと、とても励みになります。ありがとうございます。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年12月08日 14:20
私も、何度かこのレストラン利用させいただきました。美味いですね。
ポモドーロは、2度ほど食べました。
最初は,堂さんと同じく目が点になりました。
うまい!!
でも量が多くて、、これで腹一杯に。
(先に、ズッパを注文していたので)

夜はカプアーナ門の奥に行かないほうがいいですね。
お勧めのホテルを今度とってみます。
旧市内のホテルはタクシーが入れず、不便になりました。
(○ルベルゴ.パラッゾ.デクマーニは好きだったんですが、、残念)
駅わきのメルキューレは、とても床が汚くなりましたので、どうでしょうか。食事は良好です。堂さんのおかげでしょうか、前にここを何度か利用しましたが、よく日本人と会いました。超格安なので、その点は良い。
Posted by follifoli at 2012年12月23日 11:39
> follifoliさん
同じ店のポモドーロが好きな方がいましたか。また食べてみたくなってきました。イタリアに帰ったら、早々にお店に行こうと思います。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2012年12月23日 15:48
堂さん こんばんは。
5月末にローマ→ナポリ→アマルフィを周遊してきました。本当にこのサイトには特にレストラン情報でお世話になりました。ナポリに着くと同時にこのお店を探しに行きました。 。。。実はお店を間違えてまして、カプアーナ門を挟んで反対側に同じくルチアーノっていうお店があるんです!外観が全然違うのにも関わらず、外装かえたのかな?なんて思いつつ入店。トマトのパスタが感動するほど美味しくなかったので、ここは違う!と確信しました。そのかえり道で本物のルチアーノを見つけて翌日リベンジ。念願のトマトのパスタ、イワシのマリネ、ムール貝のスープを注文しました。どれも本当に美味しかったですが、私は特にイワシのマリネ、感動でした!また食べたい〜
Posted by まさこ at 2013年06月17日 23:01
> まさこさん
僕の名店!?を見つけていただけて良かったです。前にも違う「ルチアーノ」に行ったという人からメールいただいたことありますが、僕は今だにその店は見かけたことないので、実際どこにあるのか不明です。。。外観は変わっていないですし、店員さんもサイトに載っている方と同じです。ぜひぜひ他の方もナポリに行った際には試してみてください。旨いです!!!!ハイ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年06月21日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。