BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2013年05月04日

動画あり:イタリアの空港で荷物が消える、86名の空港関係者が逮捕

airport_baggage.jpg


日本でもすでにニュースになっていると思いますが、昨年からイタリア各地の空港で預け荷物の窃盗が多発していて、今回大々的な一斉検挙が行われました。イタリア全土の空港で、合計86名の航空会社および空港関係業者の職員が逮捕されたそうです。


今回の発端は、イタリア半島のつま先カラブリア州にあるLamezia Terme空港で、近年、預け荷物内の盗難・損壊被害が100件以上も寄せられたことに始まりました。捜査当局はイタリア国内ではじめて航空機内に隠しカメラを設置して、犯行および犯人の特定に至ったとのこと。今回の捜査には400名もの警察官が導入されたということです。


犯罪行為のあった空港はイタリア全土に広がっていて、もっとも被害の多かったLamezia Terme空港のほか、バーリ、ボローニャ、ミラノ・リナーテ、ナポリ、パレルモ、ヴェローナ、そしてローマのフィウミチーノ空港でも逮捕者が出ています。


19人もの社員が逮捕者に含まれていたアリタリア航空は、『弊社も預け荷物の紛失には多額の補償金を払っており、被害者の1人である』と強調しながらも、『これまで以上に乗客の荷物への配慮をし、全面的に捜査にしていく』と表明しています。


衝撃的な動画
逮捕者「86名」という数字も驚きですが、以下の隠しカメラが捕らえた窃盗の映像がさらに衝撃的です。ここまで大胆な犯行なのか・・・




この動画を見て「今度からは空港にある“ラッピングサービス”を利用しようかな〜」などと考え始めました。スーツケース1個9ユーロくらいだったと記憶します。なんか高いような、安いような・・・。いずれにしても鍵はしっかり閉めて、スーツケースベルト (Amazonで見る) も着けるのが最低予防策だと思います。ハイ。

【2012年5月4日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】

suitcasebelt.jpg
posted by Tsuyoshi at 16:24 | Comment(15) | TrackBack(0) | イタリアのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本でもニュースで映像が流れていました。
大好きなイタリアがこういう話題で有名になってしまうのは悲しいのですが、実際イタリアに旅行したことのある友達数人から、荷物が出てこなかったり、ボロボロになった状態でスーツケースが後から届いた話を聞いたこともあるので、こういう人達に物色されていたのかなぁ〜・・・。

ラッピングサービス、後からビニールをはずすのが大変そうですが、自己防衛の為にはやった方が安心かもしれませんね。

今回の逮捕で状況が改善されると良いのですが。
Posted by Junko at 2013年05月05日 00:04
> Junkoさん
僕も今回のニュースで同様の犯罪が減ることを望んでいます。ただ彼らイタリア人の考え方は「自分の身は自分で守る」というのがベースにあるので、そこまでショッキングなニュースにはなっていないかも知れません。「やっぱりな」とか「僕も今度から気をつけよう」とかそんな反応が多そうに思います。僕達もまずは最善策で守ることが大切なんだと思います。残念ですがそれが現実的でしょうね。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月05日 03:44
パリ在住のものです。

堂さんに伺いたいのですが、やはりこういう事は最近のユーロ危機が原因ということもあるのでしょうか?
Posted by ヤマモト at 2013年05月05日 07:28
> ヤマモトさん
データないので関連性は分からないですが、昔から同様の犯罪はあるので、最近の経済不況とは大きな関係はないのではないかな。。。ただ給料も低いので、人材の質の低下は多少影響しているのかも知れません。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月05日 13:42
はじめまして。

映像見て驚きました!昨年9月にシチリアとプーリアを旅したのですが、南部は治安が治安が…というウワサを聞いていたのでスーツケースには二重に鍵をかけたりしてました。

ただ実際危険な目には遭わなかったので、過剰だったかなと思っていたのですが、映像を見て鍵をかけておいてよかったと思いました。

悪い人はどこにでもいますが、ここまで大胆だとさすがに驚きますね。
Posted by reiko at 2013年05月05日 15:37
> reikoさん
この映像は驚きですよね。隠れてコソコソというレベルではないです。南イタリアを無事に楽しまれたようでなによりです。きちんと準備して、現地でも節度ある行動をすれば、個人でも南イタリアを満喫できると思います。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月06日 14:44
あの映像は衝撃的ですね。

昨年ローマでロストバゲッジを経験しました。二日後には無事にスーツケースは戻って来ましたが、相当慌てました。
こんな風な事件に巻き込まれたとしたら…辛い…ですよね。

防犯意識を高く持つことはやはり大事なのでしょうね。
Posted by フィオーリ at 2013年05月08日 19:40
> フィオーリさん
僕はロストバゲージを経験したことないのですが、きっと相当焦るでしょうね。できれば一生遭いたくないです。これだけ技術が進んだんだから、タグに付ける追跡システムみたいなものがあっても良さそうですよね。。。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月09日 04:45
G.Wから昨日までイタリアを観光訪問しましたが、貴兄のローマ・ナポリ内のレストラン案内を参考に食事させて頂きました。
下町のレストランも、通常のレストランも期待を裏切らず大変美味しかったですよ。
白ワインも安くて美味しかったです。

リストランテ ア・フィーリア・ド・ルチアーノ、ピッツェリア・デ・マルティーノの両方良かったです、ありがとう御座いました。

尚、ナポリの下町で出てくる白ハウスワインは日本でも買えるのでしょうか?
ご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
Posted by yu-kachi at 2013年05月14日 10:59
> yu-kachiさん
ローマ、ナポリの旅、お疲れ様でした。レストラン「ア・フィーリア・ド・ルチアーノ」美味しいですよね。僕も今から1時間後にナポリに出発します。また美味しい物をガッツリ食べて来たいと思います!ナポリ近郊のワインと言っても、何十種類もあるので、どれ飲まれたか分からないですが、ナポリがある「カンパニア州 ワイン」で検索すれば、たくさんワイン見つかって、日本でも簡単に手に入りますよ。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月14日 12:46
ご連絡ありがとう御座います。

そうですか〜「カンパニア州 ワイン」で検索してみます。

今日も、ワインとパルメジャーノチーズを日本で食べていました。
Posted by yu-kachi at 2013年05月15日 00:14
ローマから帰国する際、アリタリアの機内で配布された新聞で知りました。
成田でスーツケースが出てくるまで心配でした。
スーツケースベルトは、外国では日本人くらいしかしていないように思えます。次回はやめとこうか、と家内と話をしていたところでしたのが継続して利用しようと思います。
Posted by お気楽夫婦 at 2013年05月15日 22:40
> お気軽夫婦さん
スーツケースのベルトは自分のスーツケースを見つけやすいという理由でずっと利用しているのですが(たまにバンダナを取っ手に巻いている人もいますよね)、今後も防犯のために利用していこうと思いました。貧弱だとしてもロック機構の付いたものがベターのような気もします。とにかく「開けにくい」対策が必要でしょうね。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月16日 05:26
こんにちは★私たち夫婦もこの夏ローマ&ベニスへ旅行する予定なので、このニュースには相当驚きました。
逮捕者の人数と大胆な犯行手口には唖然!!
イタリア人の印象は自分の国とイタリア人を誇りにしているイメージが強かったので、こんなにも誇りの無い行いをしている人が多いとは…と少しガッカリしています。
去年、ミラノとフィレンツェを訪れた時は、私たち夫婦はこういった被害には遭いませんでしたが、スーツケースには祖母の形見の高価なジュエリーを入れていたので、もしも被害に遭っていたら…とぞっとしてしまいます。
今後もこう言った犯行が続くのでしょうか?
とても心配です。
Posted by イタリア大好き夫婦 at 2013年05月22日 16:54
> イタリア大好き夫婦さん
空港職員の窃盗は昔からあって、イタリアでも過去に何度も逮捕者出ています。しかもその犯人が数ヶ月後に職場復帰していたケースもありました。なので貴重品は預け荷物に入れてはなりません。かならず手荷物に入れて所持しましょう。自己防衛するか方法はないと思います。お気をつけて。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2013年05月23日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2010 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa