BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2014年03月28日

スマホで旅行が大きく変わった

cinquecento.jpg
フィレンツェの町なかで見つけたチンクエチェント(RX100



最近ブログの更新がめっきり減ってしまったんだけど、フェースブックはかなり頻繁にアップしています。ブログに書けないイタリア生活の日常をアップしています。興味のあるかたは、どうぞこちらを。
https://www.facebook.com/tsuyoshi.doh


2014年になって旅行の楽しみ方が大きく動いたと感じる。
その原因はスマホ。
もちろん去年までもスマホ利用する人多かったけど、今年に入って、イタリア国内でもスマホでネット検索をしながら旅行する日本人が増えた、増えた。特に卒業旅行中の学生はみんな使っているようだ。なぜ急に感じたかというと、今年に入ってメールが極端に増えたからだ。


正確に言うと
『イタリア観光中の日本人旅行者からのメールが急増した』
のだ。


僕が初めてイタリアに来たのは今から13年くらい前。今思い出してみると、当時ホテル予約はFAXを使っていたんだよね〜。今思うとすごい時代だな、FAXでホテルを予約するって・・・。
海外旅行のバイブル、地球の歩き方の巻末にも、ホテル予約用のFAX用紙が付属していたんだよね。懐かしい〜。


卒業旅行のシーズンがほぼ終わったけど、まぁ、毎日届くメールの量が半端なかった。みんなちょっとでも困ったら、考えずにグーグルに頼るようだ。そしてグーグルは律儀に僕のメールアドレスを結果表示してくれる。


『レストランの営業時間は?』
『◯◯広場行きのバスはどこから出ているの?』
『バス停が見つからないんだけど』
『迷子になっちゃいました・・・』
などなど


トドメに、最高に驚いたメールは
『今、レストランの前にいるんですけど、19:30から予約してもらえますか?』

はぁ〜!?
レストランの前にいるならドアを押せよ。
押してダメなら、引いてみろ。
しかもそのメールを送ってきたのは、な、なんと、19時17分!!!!!!!!
13分後の予約!?ドア押せ!

お〜っと、いかん。年取ると若者が眩しく感じるようだ・・・


これからの時代、旅行中はスマホがさらに活躍するでしょうね。年配の旅行者も年々増えているので、そういう方にこそスマホやiPadなどを使いこなして欲しいです。間違いなく旅が楽しく、そして安全になりますよ。ハイ。

【2014年3月27日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】
posted by Tsuyoshi at 01:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | イタリアの面白い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堂さん
先日J-WAVEの書き込みしたぽんつまです。
スマホのある時代の旅。使いますよね。そりゃ。でもイタリアの街で迷子もバス停探しも旅の醍醐味だし楽しみではないだろうか…。確かに見知らぬ異国を歩くことは怖いことでもありますが、あえて電源落とすとか現地にいることに集中してほしいなぁ。堂さんのきめ細かい対応、尊敬いたします。Googleマップは旅行に行けない時に見るのが最高。旅はライブだぜ。
私はFacebookをやめたので堂さんのブログを今も楽しみに待ってる派です。なるほど更新がされにくい訳だ。気長に更新待ってます!
つい堂さんに同調して書き込みました。中年初期です。
ぽんつま
Posted by ぽんつま at 2014年03月29日 23:05
> ぽんつまさん
コメントありがとうございます。
スマホも良し悪しありますよね。僕も殆ど使わないですが、やっぱりあると楽です。予定していたレストランが休業だった時は助かりました。ホテルでにこもって調べないで、まずは外に出ることもできるので時間も有効に使えるかも。ただし人との会話は確実に減りました。地元の人に「この辺で美味しいレストランない?」なんて気軽に聞けたのが、今はそれすら憚れます。。。ブログの更新は、、、、がんばります。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2014年03月30日 17:37
はじめまして。
先週イタリア家族で行ってきました。20数年ぶりのイタリアでその変化に驚きました。スマホですか・・・そりゃ〜堂さんに頼りたくなる気持ちわかります。私のイタリア語もなんとか観光程度なら通じたのですが、それでもバスには苦労しましたから・・・イタリアはまだまだ英語が通じない(イタリア人の英語もよくわからないし)ですもんね。
Posted by Hanazono at 2014年04月06日 20:11
> Hanazonoさん
20年数年ぶりのイタリアはどうでしたか?楽しかったですか。イタリアも交通機関が(昔に比べれば)だいぶスムーズに運行するようになって、旅行楽になったと思います。フィレンツェもトラムが走ったりして、だいぶ変わりましたよね〜。
Posted by Tsuyoshi Doh at 2014年04月14日 13:08
私なら夕方で日の落ちかけたミケランジェロ広場をお勧めします。
秋の夕陽で町並みは真っ赤(くすんだオレンジ?)に染まり、それは絵葉書の世界です。
Posted by ymetsunshine at 2014年04月16日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2010 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa