BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2014年08月17日

違法アルコール?見た目が際どすぎる!

DSCF2159.jpg
カメラ:X-T1


今日は4日ぶりにフィレンツェ・カメラ散歩をしました。
何百年も変わらない町は、4日程度じゃ何も変わるわけもなく、いつもの暑い、旅行者であふれるフィレンツェでした。

途中立ち寄った、友達が働くお土産屋さんで面白いものを発見。
タバコ型、グラッパ!!!

グラッパとはブドウの搾りかす(皮など)を発酵させて作る、イタリアの蒸留酒。アルコール度数は40度前後あって飲み口は沖縄の泡盛に近いかな。ぶどうの香りがかすかに残って、泡盛よりもずっとすっきりとしています。ただし飲んだ瞬間に喉がカーーーっとなるのは一緒。

このタバコ型のグラッパ、買う人はどんだけ飲兵衛なんだよ。10本入りで10ユーロ。
日本で持ち歩いていたら、職質に遭いそうな風貌です。
でもちょっとカッコイイよね。

僕は試したことないけど、アイスにグラッパかけると美味しいそうです。
日本のレストランやバーで、アイスにこのグラッパが一本添えられて出てきたらかっこ良くない?
日本の飲食店経営者の方、お勧めですヨ!!!

話のネタとしてお土産に買って行って、会社で配るのも楽しいかもね。ランチ後に職場のみんなでグラッパ掛けアイスを食べてみるなんて悪くないと思う。午後の仕事が捗るかも!

ちなみに、エスプレッソコーヒーにグラッパを入れるのは「カフェ・コレット」と言って、立派なカフェメニューです。酒好きな人はイタリアのバールで注文してみよう!

フェイスブックで毎日イタリア情報を発信中!
こちら』から友だち申請してください。どなたでも申請できます。

【2014年8月17日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】
posted by Tsuyoshi at 15:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。日本で「和風総本家」というテレビ番組を制作しております、
渡部慎也と申します。突然のコメント失礼いたします。只今弊社の番組で「世界で見つけたMade in Japan」という企画をしておりまして、今回イタリアにお伺いしようと考えております。企画の概要としましては、日本で作られた製品・商品が、遠く離れた異国の地で、大活躍している、もしくは愛用されているといった事実を追い求め、その現場を取材するといった流れの番組構成です。例えば・・・・@有名な〜〜(場所・建物)で実はニッポンの○○という素材・技が 使われている◆○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰の技術が使われているA生活に身近な○○が、実は日本製◆地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製◆日本製の○○をこよなく愛している人がるなどです。※イタリアにある日本料理屋さんや、現地の日本人が使用している日本製品ではなく、現地の方が何か理由があって使用している日本製品を探しております。また、家電や車、アニメなどではなく、フィレンツェの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。お心当たりがございましたら、ご連絡いただけたら幸いです。連絡先を明記させていただきます。手段は問いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 



 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

テレビ大阪「和風総本家」AD 渡部 慎也
〒104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F 

        
TEL : 03-3543-7705 

  
Email : wagu137@yahoo.co.jp 

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Posted by 渡部 慎也 at 2014年09月10日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa