BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2019年02月17日

乗車無料!フィレンツェに2本目のトラムが開通しました

51951440_341685249779181_1828057691721826304_n.jpg

2010年にフィレンツェで最初のトラムが開通してから8年、ようやく2本目のトラムが開通しました。当初は街の景観を壊すなどと反対も多かったトラムの計画ですが、魅力的な町を維持するには新陳代謝も必要ですよね。実際運行してみるとバスの排ガスや渋滞、遅延のストレスなどから開放され、フィレンツェの街が現代的で美しいになりましたよ。

2月11日から運行を開始したLinea 2(T2)は2月24日まで乗車賃が無料です。ぜひこの機会にルネッサンスの町のトランビアを体験してみてください。僕のおすすめスポットはNOVOLIにあるスーパーCOOPです。始発駅から6駅目「San Donato - Universita'」で降りるとほぼ目の前にショッピングセンターが現れます。写真のとおり車内からでっかくCOOPの建物が目に入るので降り間違える心配もなし。
T2は中央駅とドゥオモの中間に位置するUNITA’駅からスタートします。始発駅から乗れば路線を間違える心配もなく安心ですよ。

僕も本日さっそくNOVOLIのCOOPに行って来て、日本へのお土産として、以前おすすめしたイノシシのラグーとパスタを大量に購入しました。トラムは無料だからか乗客も多かったですが、駅も分かりやすく、運行もスムーズで快適でした。
ちなみにこのCOOPが入るショッピングモールには、映画館、レストラン、家電、衣料品など店舗が複数入居していてなかなか楽しめます。僕はモール裏にあるDecathlon(スポーツ用品店)が好きです。ハイ。

フェイスブックでは新しいイタリア情報を発信中です!
こちら』から「友達になる」をクリックしてください。どなたでも申請できます。

posted by Tsuyoshi at 05:48 | Comment(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa