中華料理や日本料理のお店が増えたイタリアですが、それでも食に対してとても保守的です。ファストフードもイタリア進出はとても苦労しています。
イタリアン・レストランのメニューも同様に伝統料理が中心になります。フィレンツェなら「黒キャベツのスープ」とか「トマト味のパンのおじや」など驚くくらい素朴なメニューが並んでいます。
そんな伝統的食文化重視のイタリアにおいて、夏になると登場する、場違なメニューが「Vitello Tonnato」です。「冷製の仔牛のツナソース」で、ツナと卵を使ったソースはまさにマヨネーズ。食べればわかりますが、料理系ユーチューバーが作ったような、斬新でジャンクな味わい。
僕は大好きな一品で、夏になると必ず一度は食べて「あ〜、頑固なイタリア人が認めた超B級グルメだな」とちょっとニヤつきたくなるのです。暑い夏にイタリアに来られた方、古臭いイタリア料理に疲れた方、ぜひ試してみてください。ピエモンテ州の料理ですが、今やイタリア全土で食べられていますよ。
写真はフィレンツェのトラットリア「I DUE G」の「Vitel Tonnè」。僕が一番通うお店のひとつです。安くて美味しいよ。
Trattoria I DUE Gの店舗情報
https://amoitalia.com/area/toscana/firenze/trattoria-idueg/