BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2007年08月14日

第2回イタリア・オフ会の報告と感想とお礼

第二回イタリアオフ会

先週土曜日(2007年8月11日)に行われたオフ会の報告をようやく書きます。
あの日以来なぜか飲む機会が多くなり、夜は飲んだくれていて、朝は体調が芳しくないという、大学時代を彷彿させるような悪循環が続いていました・・・。申し訳ないっす。でもオフ会は今思い出してもとても面白かったので、遠くて来れなかった人、都合が合わなくて来れなかった人にご報告をかねて書かせてもらいます。あ、来てくれた皆さんも読んでね。


まずは第二回オフ会が開催されるまでの過程を・・・
勇ましくも2か月間の短期仮住まいでオフ会を開催することになったのは、昔から変わらない「酒が入ると気が大きくなる」性格によるもので、初めてのオフ会がとっても楽しかったもんだから、ついつい「次回は家でやりましょう!」なんて、口走ったのが始まりです。大学時代の僕だったらきっと「ごめんごめん、調子に乗っちゃって!」なんて厚顔無恥を押し通しちゃったんだろうけど、いまやもういい大人、有言実行へと準備に入った訳です。


でもこの準備がなかなか大変。メニューを考えるのから一苦労。無い頭をこらして考えついた答えが、「ブルスケッタ」「カポナータ」「ラグーのパスタ」とトマト三兄弟。人数が多くてもなんとかなりそうな事前に準備できるイタリアンという発想です。オーブンがあったらもっとバラエティーに富んだ御馳走できた、と思うとちょっと悔しいですが・・・。前々日の木曜日に友達と大酒をくらった僕は、前日の金曜日、重い腰をあげ、実家に鍋やら調理器具を取りに行きました。鍋を運び終わったのは夜22時。そこからブルスケッタのソース、ラグー(ミートソース)とカポナータ(茄子のトマト煮)の仕込みです。。。(終わったのは午前3時、トホホ)


当日の東京は気温37度の猛暑日。午後1時、アスファルトも融けそうな熱波の中、9名ものイタリア好きの皆さんが遠路はるばる、続々と駆けつけてくれました。僕と彼女を併せて総勢11名。畳の部屋に丸い輪ができると、もう意味もなくワクワクなります。みなさん僕の予想以上に飲み物や食べ物を差し入れしてくれて、食べ物の心配もすぐに吹き飛びましたし、ブルスケッタやカポナータも自己満足の味。最後には3時間煮込んだラグーをフジッリ(ネジ状のショートパスタ)で食べ無事終了。とても和やかに、そして楽しく過ごせたと思います。今回はお昼であることと、家で開催ということで、飲む量もほどほどに、なんだかホンワカした会になりました。おかげで色々な人の話が聞けて僕が一番楽しかったのかも・・・。


1時から始まった今回のイタオフは、最終的に7時過ぎにお開き。6時間もの超ロングランとなった訳です。
お世辞にも「第3回を楽しみにしていますね!」と言ってくれる人もいて、単純な僕は「来年はムール貝料理でも作ろうかしら?」とついついその気になっているのでした・・・。


暑い中、遠くから来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。皆さんとても人柄が良く、楽しく、僕は勝手にお友達になれたと思い込んでいます。
今回来れなかった方は、次回をどうぞ期待していてください。ハイ。


第二回イタリアオフ会【追記】
差し入れにご自分でアレンジされたお花をプレゼントしてくれた女性もいて、とても嬉しかったです。こういうのって男にはなかなか思いつかないですよね。今、このミニリンゴを最終的に食べるのかどうか悩んでいます。
→どうなのAKIKOさん?
posted by Tsuyoshi at 23:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かな〜り、楽しかったですね〜☆ 遅刻して、横浜から参上〜。
九十九里からきた男の子のは、朝、波に乗ってきたって聞いて(凄っ)
貴女や貴方に会えてとても楽しかったですよ〜
(出会いを作ってくれてツヨシ殿、どうもありがとう!)
Posted by miho☆miho at 2007年08月15日 02:06
ツヨシさん

先日はお招きありがとう!
全く見ず知らずの私でしたが
楽しめました!!
その上、お鍋とか色々と運ばれたとのこと。人知れず、大変だったんですね!
感謝感謝です!

私といえば。昨日から38度の高熱・・。
仕事が休めないので仕方なく出社。そしたら何だか回復してきました。ということで皆様写真送付遅くなっていてごめんなさい!

林檎は「ヒメリンゴ」といって
実は食べられないんです!
フラワーアレンジメントにはよく使われている品種のようです。。
あと1週間くらいはかれないと思いますが
お水あげてくださいねー。

またお会いできるのを楽しみにしてます!
Posted by akiko at 2007年08月15日 12:33
↑ ツヨシさん、ページをお借りしますね☆
akikoさん38度の熱の中お疲れさまでした。
ごめんね〜、私も写真頼んでしまったけど、
いつでも、いいからね〜☆お体ご自愛下さいね☆
Posted by miho☆miho at 2007年08月15日 13:36
Tsuyoshiさん
ご参加された皆様

過日は楽しいひと時をありがとうございました!
地図の案内をきちんと読まず、少々遅れての参加となったため、Tsuyoshiさんの人知れぬ苦労(?!)も知らぬまま、おいしい美味しいとブルスケッタetc.いただいてしまいました。

楽しい時間はあっという間で、本当に第3弾があればいいな〜と思っています^^

帰りの電車でも話しておりましたが、Tsuyoshiさんのお人柄のおかげで、こんな素敵な出会いが実現したと思っています!
どうもありがとうございました!!!

そして、参加された方々、またお会いできる日を楽しみにしております♪
(参加できなかった方々にお会いできる日も楽しみにしております^^)

まだまだ残暑厳しいようですので、皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
(Akikoさん、お大事に!)
Posted by マロン at 2007年08月16日 12:18
みなさんお元気ですか?
オフ会とっても楽しかったです。
また第三回でお逢い出来るのを楽しみにしてま〜す。

Tsuyoshiさん、
美味しい食事ありがとう。
大変な苦労をしていたのですね、
色々とお心使いありがとうございました。

Posted by naoko at 2007年08月16日 22:34
Tsuyoshiさん
宣言通りの第2回イタオフ開催ありがとうございました。
fusilli??とてもおいしかったです。
デジにもお礼を言ってください。
男性メンバーが少ないのはちょっと寂しいですが、
イタリアには日本人女性が多いようで、自分の未来は明るいです。
Posted by tetsu at 2007年08月16日 23:47
オフ会初参加楽しかったです。
きっかけを作ってくれたTsuyoshiさん、参加された皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
素敵な方ばかりでした。
あれから私のイタリアへの情熱温度が更に上昇してます。

また国内&イタリアで皆様にお会いできる日を楽しみにして。
(第三回も楽しみにしています!)
Posted by Yoko at 2007年08月17日 13:16
tsuyoshiさん、desiさん、みなさま
オフ会、楽しかったです。ありがとうございました。tsuyoshiさん、事前準備いろいろ大変だったのですね。料理、どれも本当に美味しかったです。
明日(もう、今日かな?)は、友人とカラオケ3時間コースです。tsuyosiさんも日本での思い出?にdesiさんとカラオケなんかいかがでしょう?笑
まだまだ暑いですね。みなさま、体調崩さぬよう、そして、また再会できる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

Posted by yumiko at 2007年08月18日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa