BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2008年01月15日

ナポリにゴミが集まる10の理由。

ナポリのゴミ問題


先日から日本でもナポリのゴミ問題が大々的に報道されているようです。
ここイタリアではもちろん連日ニュースで流れていますが、新たな進展はまだまだ先のよう・・・イタリア国民を含め僕も危機感を募らせています。


イタリア国営テレビでもナポリの状況を頻繁に放映しているが、それは、それは無惨な映像です。
町にはゴミがあふれ、歩道がゴミで埋まっている場所もあります。
子供も老人も車いすの人も、歩くために車道に出なければならない・・・。
いくつかの地区では小学校も休校となりました。
もう都市が機能していないといっても過言ではない状況です。。。
何十台ものゴミ収集車が、ゴミを満杯にした状態で道に放置されています。その収集車が乗り捨てられた道の先には、ゴミの山と化したゴミ処分場。。。

なぜナポリの町にゴミが溢れるのか?これには色々な要因があるようです。

一番の原因はゴミ処分場が一杯になったから・・・
何年も前から建設が予定されている焼却施設がまだ建設されないから・・・
産廃業者がカモッラ(ナポリのマフィア)で、処分と称して他の町からゴミを持ち込むから・・・
ゴミが分別されてなく、他の都市も受け入れを拒否しているから・・・

ナポリはゴミの山
収集車が来ないゴミ捨て場はまさに山となり、人も車も通れなくなっています



この問題は毎年のように起こっています。夏場は特にひどいらしく悪臭に絶えかねた住人がゴミに火をつける、そして状況が悪化する・・・。
今も、山となったゴミに怒りをあらわにする住人が、ゴミに火をつけ抗議している。軍隊と市民との衝突もあり暴動がおきている地区もあります。
今、ナポリに行くのは避けた方が懸命でしょう。もとから治安がいいとは言えないナポリが、さらに空気汚染で人体への悪影響も懸念されます。

タグ:ナポリ
posted by Tsuyoshi at 22:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | イタリア生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。お元気ですか??
ナポリのニュースは日本でも最近よくやってます。マフィアってすごい!!!って改めて妙に関心したりして・・・。
やはり影響力は日本のヤクザとは比べモノになりませんね。
南イタリア憧れます。次回は是非って思ってます。ナポリの子供達の為にもイタリアの為にも地球の為にも事態が解決する事を願います。

追伸:そろそろゆっくりメールしますね。
   
Posted by kuu at 2008年01月16日 12:22
ナポリのごみ問題は日本でもニュースで聞いてます。
友達がナポリに住んでるんで聞いてみたところ、友達の家の付近は今の所大丈夫だそう。
でもこの写真ぐらいすごいことになると・・・。
早く解決して欲しいです。
Posted by ひさ at 2008年01月17日 09:31
tsuyoshiさん
こんにちは、ご無沙汰しています。
ナポリ・・・、5年前にカプリ島に行く時に少しだけ立ち寄りました。
その時も添乗員の方が「昔は、ナポリを見てから死ね!と言われてたほど、とても風光明媚な街でしたが、
今じゃナポリを見たら死ぬ!とさえ言われるほどゴミがあちこちにあって汚くなっています」と・・・。
確かにその当時も至る所にゴミは目立っていましたが・・・。
この現状はひど過ぎますね。住人の方達は本当にお気の毒です。
とても美しい街なのに・・・。残念です。
1日でも早く解決されるように願っています。
Posted by rana at 2008年01月17日 13:36
なんか、切ない光景です。
新聞でも読みましたけど。
文面を拝読しましたが...途中でストップ

マフィアとか、そーゆーの関係なく
その系の方々も子供いるでしょ。
子供の未来考えたら...いいのに。衛生的に悪いと
一番弱い方が苦しむ事になります。
Posted by miho☆miho at 2008年01月18日 02:09
それにしても、イタリア人の環境問題への意識は低いです。

僕はゴミの分別を心がけていますが(当然のことですが)、オルヴィエートのような小さな町だと、分別したゴミを捨てにいくのが一苦労です。

このナポリの問題などをきっかけにもっと環境問題へ議論を活性化していって欲しいと思っています。
Posted by Tsuyoshi at 2008年01月18日 04:10
はじめまして。

2月の終わりにナポリに行くので非常に残念です。はじめての海外旅行なのに・・・

行く頃までには直ってほしいです・・
Posted by maki at 2008年01月19日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78742842
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2010 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa