BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2008年05月10日

トディのワイン畑がすごいぞ!

オルヴィエートから車で約30分。トディに向かう途中にある知り合いのワインセラーの畑です。何はともあれ写真をどうぞ。

トディのワイン畑

(たしか)16ヘクタールの畑には、白と黒ブドウが半々ずつ栽培されています。
敷地内には紀元前の洞窟があって、その中でスプマンテも昔ながらの製法で作っています。瓶詰めもラベル貼りもすべて手作業・・・いいですね〜。
この地域一帯はブドウ畑が広がっていて、ワイン産出国って感じの風景が望めます。ワイン好きには堪らんですなぁ。
posted by Tsuyoshi at 05:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 写真で見るイタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイン畑!!そしてこの空!!いいですねぇ。
こんにちは。突然ですが私はイタリア人の女の人のDimmi!が怖いです(^^;)。BARでのむグラスワインが好きです。
でも一度でいいからワイナリーめぐりをしてみたい!試飲して、好きなの選べるなんて素敵です。

つよしさんはモンテファルコに行ったことはありますか?いちどバスで行ったことがあるんですが、ワインおいしかったんです。でも、ここから車でちょっと行けばいっぱいワイナリーがあるんだろうなーと思うと、せつなかったです。おとなしく町中のワイン屋さんで買いました。
私は日本にいるので、お酒のディスカウントショップで、イタリアワインをさがして、高いから時々しか買えず、それを一日一杯だけ、飲むんです(´`)。

…いま、すごーくかわいそうと思ってるでしょう!そのとおりです。かわいそうです。また行きます、ウンブリア。ボトルにまだ残ってるよー、どうする?っていうくらいワイン飲みます(-゛-;)。
Posted by テツコ at 2008年05月10日 22:26
初めまして、突然の長文質問で恐縮ですが、お時間のある時にでもお答えいただけましたら幸いです。

当方在米で過去に仕事で頻繁にイタリア出張(ボローニャが殆どでたまにトリノ)していた時にピッツエリアで中心に卵が乗ったピッツアを発見し、接待が無いときは一人でいつもこれを楽しんでおりました。 

近所に新しくアメリカ人と結婚したイタリア人男性シェフがレストランを開いたので早速食べに行き、シェフと話す機会があったのでプロシュートとルッコラと少量のチーズに卵を乗せたピッツアを今度作って欲しいと頼んだら「卵をのせるのは聞いたことが無い」と言われてしまいました。

私「確かボローニャではあちこちでボンパアトミカ(原子爆弾)とメニューに有ったんだけど」 シェフ「調べておくよ」で終わり、家に帰ってからネットで調べているのですが見あたらないのでボローニャのご当地メニューかも知れません。 もしご近所でその様なピッツアが有れば何と呼ばれているか教えて頂けないでしょうか。
Posted by ROSE at 2008年05月11日 06:03
>テツコさんへ
モンテファルコは行ったことないはずです。ただワインはかなり飲んだことがあります。モンテファルコといったら、サグランティーノですよね。僕もあの特徴的な味は好きなワインの一つです。
こんど車で行ってみようと思います。

>ROSEさんへ
卵を乗せるピッツァといったら、ビスマルクが有名ですね。ただ地方によって様々なピザがあるので、それ以外にもあると思いますよ。
ビスマルクの材料は決まりはないみたいで、卵が載っているピッツァによくビスマルクという名前がついているように思います。
グーグルのイメージ検索で「Pizza Bismarck」と入れるとたくさん写真が出てきますよ。
Posted by Tsuyoshi at 2008年05月12日 06:38
はじめまして。
tsuyoshiさんのブログはかなり前から拝見してます。
丁度去年の今頃トーディでスローフード留学したので、とっても懐かしくなってしまい!ウンブリアといえばPanoramic vew!
ですよね〜〜
イタリア、ワイン(certo! Italiano)、ルネッサンスが大好きなので当初はオルビエートへ短期ワイン留学検討してましたが(!)出来ればイタリア語でコースが受けられるようになってから挑戦しようと。。
オルビエートは次回の楽しみにとっておき、、憧れの街トーディで短期ステイしました。その時学校の友達が(6月頃)トーディのバールでtsuyoshiさんを見たとか??

私のウンブリア&トスカーナの初夏のイメージは咲き誇るヒマワリ畑。
だったのですが、、昨年は遅咲きだったとのこと、、残念な想いが。。
でも、誰かが言ってたんです。
夢は暖める時間が長い程、叶った時の喜びも大きいと!
ということで、次回の目標はオルビエートでヒマワリ畑&ウンブリアワイン堪能です。

そうそう、日本ではなかなかお目にかかれないサグランティーノのカンティナへ行きたい!と学校へだだこねて、参加者ゲットしてカンティナ訪問成功した思い出が。。

Posted by Paddign at 2008年05月13日 21:20
> Paddignさんへ
トーディ留学生とは、かなりマニアックですね。マニアックな僕としては仲間を見つけた感じで嬉しいです。6月にトーディいたかも知れません。いろんなところに出没するんで・・・そう、そう、トーディ方面だとヒマワリ畑とか、芥子の花の畑が見れますね。ぜひぜひオルヴィエートに遊びに来てください。大歓迎です。ハイ。
Posted by Tsuyoshi at 2008年05月13日 23:32
お忙しい中お返事有り難うございました。

こちらでも薄い生地のピッツアが増えてきていますが、相変わらず具がてんこ盛りのアメリカンピザです。
次回イタリア人オーナーに本格的なイタリアンピッツアをごり押しでオーダーしてみます。

一昨年10月にアルバへトリュフを食べに行く計画だったのですが直前に急用が出来キャンセル、その後はユーロがドルに対して急上昇でヨーロッパ旅行は手が出ません。 $1=0.85ユーロだった頃が懐かしいです、ECBががんがん利下げして$1=1.2くらいになるまで我慢します。
Posted by ROSE at 2008年05月16日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2018 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa