BEL GIAPPONE
header_terraL header_terraR

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

イタリア生活、ニュース、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しくブログで伝えます。

2008年05月12日

セリエAが大興奮!来週は(イタリアっぽい)ミラクルが起こりそうです。

フィオレンティーナ

今日は日曜日、セリエAでは各地で試合が行われて、まさかの逆転劇により優勝が来週18日の最終日に持ち越されました。
で、今日終わった時点での順位は以下の通り。

1位インテル・・・・勝ち点82
2位ローマ・・・・・勝ち点81
3位ユベントス・・・勝ち点71
4位フィオレンティーナ・・・勝ち点63
5位ミラン・・・・・勝ち点61

実は今日、インテルが勝てばセリエA優勝決定だったのですが、まさかホームで格下のシエナに2-2の引き分け。インテリスタのみならずイタリア中がインテルの勝利を確信していたでしょう。しかも2-2の同点に追いつかれた後にPK(ペナルティーキック)のプレゼントをもらったのに・・・ペナルティエリア内で明らかに「わざと」マテラッツィが倒れます、審判は不思議とPKの笛を吹きます。。。蹴るのはマテラッツィ。これをキーパーが好セーブ!!!

その同じ時間、ローマのオリンピコ競技場では、ローマ対アタランタが行われていました。スタジアムの巨大スクリーンに写されているのは首位のインテル戦。マテラッツィのPKがキーパーに阻まれた瞬間、ロマニスタ(ローマファン)からは「オォォォーーーーーー!」と歓喜の雄叫びがあがります。目の前の試合は2-1でローマが勝ちました。

さらに同じ時間、南ナポリではナポリ=ACミラン戦が行われていました。ACミランは来期のチャンピオンズリーグ出場権を得られる4位以内に入るのが絶対条件。なのにまさかナポリに1-3で敗退。勝ち点で競っているフィオレンティーナが3-1でパルマに勝利して順位が逆転されてしまいます。

だから来週はどのチームも勝つのに必至となります。

そこで気になるのが来週の対戦相手。
インテルはアウェーでパルマと対戦。ローマもアウェーでカターニア戦。実はパルマもカターニアもセリエB降格の危機にあって、どちらも必至に勝ちにくるでしょう。



僕はヴィオラ(フィレンツェファン)なのですが、一見、分が悪そうです。。。
フィオレンティーナはアウェーでトリノと対戦、ミランはホームでウディネーゼ戦。

しかーーーし、しかーーーし、実は来週はフィオレンティーナが勝つんです!!!
勝っちゃうんです!!!!
勝っちゃうんですって!!!!
(↑大きくしてみました)



トリノとウディネーゼはどちらもセリエA残留が確定していて、来週の試合は消化試合となります。
だったらホームで戦うミランが有利のようですが、実はトリノとフィオレンティーナはお友達なんですって。アミーコです。
こんなこと日本のJリーグではあり得ないでしょうが、この両チームは仲がとても良いらしいのです。だからフィレンツェの友達曰く、『90%、トリノは勝利をプレゼントしてくれる』のだそうです。

僕も信じられない気持ちはありますが、これがイタリアのサッカー。これが情に厚い、コネが強い、マフィアも強いイタリアです。
実力だけでは計れない世界なんですね〜〜〜。
だから来週はフィレンツェで勝利の美酒を味わいます。
きっと勝利の瞬間、フィレンツェ中が車やバイクのクラクションの洪水となって、そして夜までどんちゃん騒ぎでしょう。

こんだけ書いといてヴィオラが負けたら・・・なんて考えてはいけません。ハイ。

【追記】
セリエAの優勝争いはというと、インテルファンには申し訳ないですが、僕はローマに勝って欲しいと思っています。インテルは財力にものを言わせて外国人選手だらけ、一方ローマはビッグチームでないですし、選手もファンもとても感じがいいんです。ハイ。

posted by Tsuyoshi at 06:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | イタリアの面白い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

私は、1年間ローマに住んでいたこともあり、大のロマニスタなわけですがインテルの結果を先ほど知って、思わずガッツポーズでした!!来週は、ホント目が離せないですね。

FORZA!! ROMA!!
Posted by ろまーに at 2008年05月12日 08:37
>ロマーニさんへ
ロマニスタ(ローマファン)にとっては嬉しい、嬉しい日でしたね。僕の友達にもロマニスタがいるのですが、会うなり「試合の結果知ってる?」ですって。。。
このまま優勝したら歴史に残りますねぇ〜。
Posted by Tsuyoshi at 2008年05月12日 23:38
堂さぁぁん!!!

ご無沙汰です!!
今年の年始にお世話になりました。かおるです。
チヴィタでは大変お世話になりました。
あれ以来、もぅ4ヶ月が過ぎましたが、未だに魂はオルヴィエートで迷子になってます(笑。

昨日のニュースを見てロマニスタのアタシとしては、すごぃすごぃウキウキです!
スクデットを達成したら、今度は魂だけではなく、身体ごとイタリアに行きます!!

お体に気を付けて頑張ってくださぃ!
あと、働きすぎにはくれぐれもご注意をっ。

ちゃぉん♪
Posted by かおる at 2008年05月13日 17:44
かおるさん

ご無沙汰しております。。。堂です。
そうですか、もう4ヶ月になりますか。イタリア旅行の尾を引きずっているようですが、元気そうでなによりです(笑)。
ロマニスタとは知りませんでした。ぜひぜひ最終戦気合い入れて応援してください!僕も応援しますよ!
Posted by Tsuyoshi at 2008年05月13日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © 2003-2010 BelGiappone.com All Rights Reserved.
Powered by Seesaa